レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

平清盛 第16回 さらば父上

2012年04月22日 18時45分54秒 | 2012年ドラマ
『さらば父上』

内容
久安6年、忠実(國村隼)の命により、源為義(小日向文世)は、
忠通(堀部圭亮)の屋敷を襲撃した。
すべては、藤原摂関家を頼長(山本耕史)に継がせるためであった。

が、父・為義の思わぬ行いに、
義朝(玉木宏)は、“盗賊”だと不快感をあらわにする。
それでも為義は、立身出世のため手段を選ばぬことを決意する。
“地を這うてでも生き残る”と

一方、鳥羽法皇(三上博史)に呼ばれる忠盛(中井貴一)
高野山の宝塔再建の功績により、清盛(松山ケンイチ)を安芸守とすると。
すべては美福門院(松雪泰子)たっての願いだという。

すぐに清盛は、盛国(上川隆也)兎丸(加藤浩次)らと安芸を訪ね、
寂れた厳島神社を目の当たりにする。
そしてそこで、懐かしき者たちと再会し。。。。

その後、京へと戻った清盛は、忠盛が病であると知らされる。
すぐさま見舞いへと向かうと、思いのほか元気な父の姿があった。
その姿を見て、清盛はひと安心する。

そんななか、為義は、家成(佐藤二朗)の屋敷を襲撃
すべては美福門院の策略であったが、
その襲撃を頼長の策であると、美福門院は頼長を襲撃するよう平氏に命じる。
苦悩する忠盛であったが、見舞いに訪れた清盛は、拒否するよう進言する。
すべては貴族に翻弄されるためではなく、
“武士の世”を作るために生きて来たのだと。

清盛の思いを受けた忠盛は、平氏一門を集め、
一門の皆に、新しい棟梁・清盛を支えていくよう命じ、棟梁の座を譲ると宣言。

敬称略



藤原摂関家を含め、父と子。。。が描かれたと言って良いでしょうね。

今回くらいのバランスだと、

平氏がメインで、ライバルが源氏なのが良く分かります。

そして、両者を翻弄しているのが朝廷であると。


まあ、前半が、あれもこれもと、細切れで描くから、
どの部分を描こうとしているのか、曖昧で、、、ヒヤヒヤモノでしたけどね。

一瞬

ここに来て、サブタイトルを無視し、朝廷を描くのかと
本気で思いましたし(苦笑)

まさかの為義かとも。

そういうコトじゃなくて、ほんと安心しました。


それくらい、
個人的には、今作の“物語”に不安を抱いているのである。


ってことで。

若干、拙速さもありましたが、

今までの体たらくに比べれば、

かなり良い感じの忠盛と清盛の物語になっていたと思います。

微妙にあざとさはあるが、ネタフリも、なかなか良い感じでしたし。


次回からが、ホント楽しみになってきました。

楽天ブログ版
第16回 

TBが飛ばない場合は以下のURLへどうぞ

http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3439.html