レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

相棒season10 第12話 つきすぎている女

2012年01月18日 21時52分36秒 | 2012年ドラマ

『つきすぎている女』

内容
出所してきた月本幸子(鈴木杏樹)
分相応な暮らしを。。。。ただそれだけだった。

が、4ヶ月後。。。。
右京(水谷豊)のもとに幸子から連絡が入る。
「私、狙われています!」

右京と尊(及川光博)が、幸子の住むマンションへと向かうと。。。。
出所後、清掃会社で働きはじめたという幸子は、
初めは小さなアパートで暮らしていたという。
やがて仕事の丁寧さを見込まれ外食チェーン社長・間宮清彦(田中壮太郎)の
自宅の清掃を始めたというのだった。
が、、その後、家政婦となり、、、社員寮としてマンション。
そのうえ何気なく作った料理が新メニューとなって商品開発担当。
そして。。。。ついにプロポーズされたのだという。

「オカシイですよね。つきすぎてます!」

そして入室が禁止されている書斎がアリ、何かがあるのではと言い始める始末。

普通のことでは?と尊が言っても、不安を口にする幸子。
右京も正統な見返りの可能性があると指摘するのだが。。。。
そんな右京に幸子は告げる。
「がっかりです。杉下さん。変わりましたね」

特命係に戻った右京と尊。
尊も、、、右京の食いつきそうな事案だ告げると、
「最近調子が良くないのです」と言い始める右京。

そんななか、ふたたび幸子から呼び出しを受ける。
住んでいる部屋から。。。。。「たすけて」という文字が隠されていたという。
そのうえ、前の住人で家政婦をしていた串田ユキが、1年以上前から失踪中。
やはり、怪しいのでは?と言う幸子。
尊は右京がスランプ中だと幸子に伝えるのだが。。。。。

とりあえず、間宮清彦に会って話を聞くことに。
髪型や服装を指定されていることを幸子が不安に思っていると告げると、
ユキを慕っていた清彦の息子・瑞貴のリクエストだという。

一方、幸子は、
瑞貴が大切にしている犬・ロッキーが妙な箱を捜し当てたのを見つける。
箱の中には、瑞貴とユキが一緒の写真。
それに妙な名刺が。。。。天体構造学研究会!?

何かあるのではと、その場所へと向かった幸子。
そこで、藤原エイブラハム美佐男という妙な男と出会う。
清彦が“信者”だとわかり、仕方なく伊丹(川原和久)に幸子は連絡を入れる。
すると三浦(大谷亮介)は藤原の顔に心当たりがある様で。。。
調べてみると、20年前存在した、
織部イヨを教祖とするカルト教団“太陽のしもべ”の生き残りと判明する。

そのころ右京と尊は、間宮宅を訪れ、清彦の父・政二郎に
なぜ、会社を譲ったのか?と。。。。質問をしていた。
“天の啓示”だという政二郎。

敬称略


↑月本幸子が動きすぎているものだから、盛りだくさんである。

でもまあ。これで半分弱。


ついに、3度目の登場となった月本幸子。

ついているのか、ついていないのか。。。それとも。。。
まさに、“何かがある女”なのである。


内容のほうは、まあ。。。置いておくとして。

ファンのひとりとしては、
月本幸子という昔のキャラの再登場に、オモシロ味は感じますが。

個人的には、

右京たちが逮捕した犯人が、出所したことの方が、
『相棒』にとっては、かなり重要な気がします。


連ドラとして10年も経過すれば、中の時間の10年経過。
だったら出所してきたキャラが
もっともっと、番組に登場しても良いんですよね。

ここ3年ほどの『相棒』は、事件に凝ったりすることが多く
たまに有名俳優を出したり、規模が大きな事件を描いたりして、
目を惹くようなことをしているわけなのだ。

まるで、それが『相棒』の本当の姿。。。だと言わんばかりに。。。。。

だが、やはり『相棒』という番組は、2時間サスペンスで始まったのは確かで、
そこにあった、、、、登場人物。。。
杉下右京、亀山薫を含めた、登場人物の楽しさこそが、

今作の“特徴”“らしさ”であり、魅力だったのである。

そのため、かつては
事件の内容やテーマ性などだけでなく、
犯人自体の特徴も、、、今作の魅力のひとつだったのだ。

そう。。。前回のマーロウ矢木、今回の月本幸子。。。。のように。

あ。。。マーロウ矢木は、犯人じゃないけどね。

だからこそ。。。言うのである。

“逮捕した犯人が出所し再登場したことが、重要”であると。


さてグダグダと。。。ちょうど良いので書いておきましたが。

今後は、なるべく書かない方向にします。


今回。

月本幸子らしい、、、妙な事件であり、
そして右京のスランプというネタと重ねてくるなど、

ここ最近の作品とは違う、
ホントの意味で“相棒らしい相棒”と言って良いエピソードだったと思います。

伊丹が言うように、、、、“くだらない事件”なのだが、

こういうエピソードも、『相棒』なんですよね。


ってか、、、、凄いオチ!!
そっか、あの男がいたよね。

凄いなぁ。。。これこそが『相棒』だと思いますよ!

完全に、想定外でした。



いや、そんなコト以上に、まさかまさかの、、、二段オチ。

えっと、、、レギュラー!?

ついている女、、、改め、、、おっちょこちょいな女。


これであとは、、、尊のあの人が再登場すれば。。。。言う事無しなのに。。。

本格的に、『新・相棒』に進化する可能性がありますよね。
あの人と、おっちょこちょいな女の、、、掛け合いが見たいなぁ。。。

月本幸子だと、事件が起きそうだし。


楽天ブログ版
第12話 


TBが飛ばない場合は以下のURLへどうぞ
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3218.html