レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

ダーティ・ママ! 第2話

2012年01月18日 23時07分32秒 | 2012年ドラマ


『正義か悪か?この女取扱注意!』

内容
冨田幸代(西田尚美)への強盗未遂事件。
深沢係長(八嶋智人)が止めるにもかかわらず、強硬手段に訴えながら
捜査を続けていく高子(永作博美)葵(香里奈)
そんななか、疑惑の三宅(児嶋一哉)を張り込んでいたところ、
目の前に三宅が落ちてくる。

葵に息子・橋蔵を任せて、三宅の部屋を勝手に家宅捜索する高子。
遺書めいたものは存在したが、明らかにおかしかった。
なぜか、逃亡のための航空券も存在していた!
自殺だろうと推測する深沢、白戸(安田顕)大野(佐藤二朗)を無視し、
高子は、葵を連れて幸代のアパートへと向かう。

狙われている可能性があると伝えた上で、警護に警察官をつけると
高子は幸子に告げるのだった。
そして高子は、葵の恋人である交番勤務の佐々木卓也(上地雄輔)に警護を命令。
直後、、、謎のバイクに襲撃され。。。。。

翌朝。高子に命じられ大量の紙おむつを買って署に現れた葵。
その葵に対して、卓也はプロポーズ。
突然すぎることに、葵はすぐに返事しなかったが、
偶然にも刑事課が結婚の話で盛り上がったことで、葵は妙に意識するのだった

そんななか、葵は警察手帳がないことに気づく。
どこを探しても見つからず、高子と一緒に幸代の部屋も探させてもらうが、
すると、、、、突然、手帳が見つかるのだった。
部屋を出ると高子が、いきなりノートパソコンを開けると、
なぜか幸代の部屋の映像が!?
なんと、トラブルを作って、高子が仕掛けたものらしい。

そこに白戸から連絡が入る。
新たに発生した事件の捜査会議に来いというが、高子は拒否。
それどころか、卓也の警護を解いたと言われてしまう。
慌てて幸代の部屋に向かう高子だが、すでに遅く。
誘い出された幸代の息子・太一が、誘拐されてしまった!!!

敬称略



いきなり、妙な感想になりますが。。。。


このドラマの構成。。。ぶっ飛んでますね。

“内容”ではなく、“構成”です。

考えてみれば、

今回のお話は“後編”ですので、
その様に考えれば、この構成は、的を射ているのかも知れません。

そうなのだ。
通常のこの手の連続ドラマの場合。

犯人確保などは、時間で言えば40分過ぎあたりになることが多い。

だが今作は、30分過ぎ。
あと、、、ナニをするかとみていると。

被害者でもある幸代との物語を、少し描き
主人公・高子というモノを描いた。

そう。。。前回今回で、合計すれば2時間。

2時間ドラマであれば、この“構成”こそが正しいと言って良い展開なのだ。

そしてその後の、、やりとりも。


演出は南雲聖一さんですが。

ここまで思いきったカタチにしたことに、本気で驚いてしまいました。



さて、お話の方であるが

自分の勘と信念を貫く破天荒な女刑事・高子。

そしてそれに振り回されるバディ・葵。

若干、物語が分離しているように見えるのが、気になるところではあるが、
今回が、“初めての事件”“初めての捜査”だと考えれば、

高子の手法を葵が理解出来たろうから、
次回からは、もう少し事件に集中した物語になるのかもしれませんね。

ま。

ドタバタしていますが。
好みの問題こそあれ、そこそこ楽しさはあったと思います。

ちょっとしたことですが、
バレバレであっても、丁寧にネタフリをしているのも

視聴者への配慮だと考えれば、それなりに納得出来ますしね。

昨今の刑事モノは、気楽に見ることが出来ない作品が多いですから。

そんな風に考えれば、
事件の解決編だった今回。。

悪くは無いドラマとなりそうな予感がしてきました。

クセ。。。。はありますけどね(苦笑)




楽天ブログ版

第2話 


TBが飛ばない場合は以下のURLへどうぞ
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3219.html