モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

棚の整頓(覚え書き)

2020-05-10 10:50:23 | 日記

先日、パソコンの前で、思いっきり goo のゲームをして、

よく分からないけれど抽選券というのをためて、

ようやく100枚たまったところで、抽選して・・・1ポイント当たったよ。たった1ポイント。

あぁ、何時間費やしたのかしら。でも、たまにはこういう事があってもいいよね~。

思いっきりゲームしたので、少しは棚でも片付けようと思いつきまして。

この棚、マンションのリビングにある作り付けのものなのですが、

夫と自分、1段づつあって、鍵とか眼鏡とか、お出かけ前と帰ってきたときの物を置いておく場所。

あとは、とりあえずカバンの中の物をここに置いたりしてしまうため、

書類とか、まぁいろいろなものが、たまりにたまっていたので、

まずは、自分の棚を片付けよう・・・と思って、物をどかせてみると、

なんと重みのせいか、棚が変形しておった

棚板を横板にさしてあるビスで支えるタイプの棚ですが、

横板の方が湾曲して、棚板はかろうじてビスに引っかかている状態だったのです。

なぜ、横板の方が外側に反ってしまったのか・・・重み以外考えられないが、

物理は得意ではないので、自分の頭ではどうしてそうなるかわからない。

ただ、作りつけなので、素人が直すのは困難なのでした。

夫の段は、自分の段以上に、書類が貯まっていたので、

この状況を改善するには、夫の棚も軽くしなければいけません。

というわけで、夫も渋々棚を片付け始めたのですが、

その途中で、夫の段の棚板が落ちてしまったのでありました。

なんらか、今までバランスを保っていたのだが、崩壊してしまったねぇ

さすがに夫も、「片付けない方が棚板が落ちんで良かったんじゃねえのか?」とは言わなかったねぇ。

物、ためすぎ。

でも、そこを指摘すると機嫌が悪くなるだろうし、自分も似たようなものだしな。

夫は DIY が得意ではないので、

湾曲した横板を見て、「横板は直せそうにないから、長いビスでも買ってきて、棚板乗っけるか」と。

それで、ワタシは取り敢えずの対処で、今あるビスに、紙やらマスキングテープやらで工作して、

長いビスもどきを作ったのであります、自分の段だけ

試してみたら、案の定、紙で補強した部分は重みで歪んでしまったけれども、

ないよりはましなのかも・・・という感じ。

ちなみに、夫の段は、棚板が落ちないようにバランスを取って物を置くということにしたようだ。

いずれにしても、重いものを置かないようにします。

我が家は片づけが得意な家族ではありません。

急にお客様が来るとか、まず、ムリだね。

子供が小さい頃は、子供の友達とその母たちも来たから、それなりに片付いていたはずなんだけれど。

仕事を理由に、片付けはどんどん後回しになるようになってしまった。

たまに反省してはすぐに忘れる、気楽な我が家。

そうそう、出てきたごみは、1度に出すと収集車の人に悪いから、分けて出します。

まだ、緊急事態宣言中ですもんね。大型連休中の1日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書*「ときどき旅に出るカ... | トップ | 2020年5月下旬・雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事