モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

今月の目標 for パッチワーク

2009-04-03 09:15:34 | 布小物

布小物作りはミシンで縫うことが多いのですが、

細かいところは手縫いのほうが納得いく仕上がりになります・・。

習っているパッチワークも、もっぱら手縫い。

ミシンキルトの作品も多い昨今ですが、

ハンドキルトは時間がかかるけれども、やさしい風合いになる気がします。

今はベッドカバー作成中・・・作品展が9月なのですが、

まだトップが半分もできていない

気分が乗らないときは、パッチワークって試練?

正直言うと、作品を作り始めた時と、ピースをつないで行く過程で、

使った布に対する後悔とか、パターンの単純さに落胆したりで、

進まなくなるのですよねぇ。

先生はそんな時、スパッと気に入らない部分をほどいてやり直しているけれど、

私は「ほどくのもったいな~い」とそのまんま。

とはいえ、我がパッチワークの師はとっても自由にさせてくださり、

「細く、長く続けましょうね」

と言ってくださいます。ので、ちょっと本腰入れるかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さめなバネポ~チ | トップ | デジカメケース・・もとい!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

布小物」カテゴリの最新記事