モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

1990年タヒチ紀行*その8*のんびりボラボラ

2009-07-18 22:40:31 | タヒチ*1990年

ボラボラ島・・真っ白い道に濃いグリーン・・

 

~1990年3月・ボラボラ島でのんびり~

ボラボラ島は島内を1周する道路があるので(約32㎞)、

サイクリングをする計画を立てていました。

島についたのは土曜日昼頃で、午後の半日は食料買出し&街散策。

宿はボラボラの中心街「ヴァイタペ」の北のはずれにあり、

週末はディスコ営業があるというので、

夜になってこっそり偵察に行ってみました。

お客さんはほとんどおらず、ミラーボールが寂しく回っているようでした。

宿のオーナーが「踊ろうよ」と誘ってくれましたが、

クミちゃんも私もちょっと疲れがたまっていて、

やんわりとご辞退申し上げました

このあとになって、島のヤングマンたちが集ってきて、

音響ガンガンで、盛り上がっていたようです。

翌日・・・日曜日・・・はレンタサイクルはお休みでした!

日曜日が定休というのは海外ではグローバルスタンダードなのですね。

たまたまその日は天候がぐずついていて、

自転車を借りても気持ちよいサイクリングは望めなさそうでした。

そんなわけで、宿の敷地内の屋根のあるコテージで、

折り紙を折って、のんびり過ごしました。あと、洗濯も・・・。

午後からスコール覚悟で散歩に出かけると、

現地の子たちが興味深そうにニコニコ近づいてきて、少しの間一緒に散歩。

普通に裸足で歩いてました。かわいらしい子供たちでした。

その後、数日振りに日本人に遭遇・・・20名の集団です。

マラエという遺跡で、ガイドさんの説明を聞いているところでした。

20名さんの一人が近づいてきて、

「ガイドを日本語に訳してくれない?」とおっしゃるので、

難しいことはわからないけど・・・と、簡単な部分だけ通訳しました。

・・・主にクミちゃんがね・・・

20名さんは親戚ご一行だそうで、ブラジル・サンチアゴ(チリ)・

イースター島・タヒチ・・・と巡ってきたそうな・・・なんともリッチ

こうして、とってものんびりなボラボラ島の時間を過ごしました。

日本人はほとんど高級リゾートホテルとビーチで過ごしているのか、

街中で会うことはこれ以降ありませんでした。

ボラボラ島の水上バンガローなどは1泊5万円以上するみたいだったけれど、

新婚旅行なら泊まるのでしょうね  いいなぁ

我々の泊まっているディスコの裏手の宿は1泊2千円ちょっと。

海は見えないけれど、結構清潔だからよしとしようか。

日曜の夜は静かで、翌日のサイクリングに向けて、早く寝ました。

~続く~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1990年タヒチ紀行*その7*ボラ... | トップ | 1990年タヒチ紀行*その9*マテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タヒチ*1990年」カテゴリの最新記事