モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

30年ぶりくらいに恩師と会った

2019-06-16 10:30:14 | 日記

  先日、およそ9年ぶりに、中学時代の友人たちと集まりました。

きっかけは、我々が中学1年生の時の担任の先生が、そろそろ退職するのではないかと・・・、

それなら、お花でも送りたいね~・・・と友人たちと連絡を取り、

そこから、「では、ランチでも…」という流れで、集まりました。

結局のところ、担任の先生は再任用という形で定年後も先生を続けていることが分かったのですが、

ランチに誘ってみたら、来てくださるということで、

ちょっと、特別なランチとなりました。

先生は、我々が中学入学の時に、新卒で先生になって、

なおかつ、我々が入学と同時に中学校が開校となったので、

何もかもが新しい感じで、これから作り上げていく感がみなぎっていたのでした。

そんなこともあり、先生と我々は多分、仲が良かった(というと語弊があるかもしれませんが)です。

でも、かなり叱られました

げんこつで叱られることも、何度もあり・・・。

現在なら、体罰で騒がれるのかもしれませんが、

昭和のこの頃は、金八先生みたいに熱い先生というのに、近かったのかもしれません。

・・・ちなみに、先生は男性ですが、我々は誰も先生に恋心を抱かなかったなぁ

今だったら、「え~っ?」ってなるのかもしれませんが、

我々はたくさん同級生を募って、30人くらいで先生の親戚の畑で、スイカ狩りをしたり、

中学を卒業してからは、7人くらいで先生のお宅に遊びに行ったり、

先生にとっても、思い出深い生徒だったと思います。

そのうち、それぞれ忙しくなり、自分自身は先生とは年賀状だけのお付き合いでしたが、

今回、お会いするのは多分30年ぶりくらいで・・・。

さて、ランチの当日、我々友人たち(7人)もしばらく会ってなかったから、

お互い「老けたなぁ・・・」とか思ったりするのかなぁと心配しましたが、

「変わらないね~」で再会を果たし、

・・・そして先生、待ち合わせ場所ですぐに分かりました。現役の先生だからか、枯れてない

ランチは和食のお店で、友人Yが予約してくれたのですが、

一つ一つのお味が、おいしかった~

先生が、我々の中学生時代の写真とか持ってきてくれて、

本来は、我々が用意するべきところなのに・・・いやぁ懐かしかった。

そして、先生の記憶力のすごさ。

40年も先生やっていても、初期の頃だからか、色々覚えていてくれてびっくり。

もっとも、げんこつの話になったところ、

自分は先生と隣だったので表情が分からなかったのですが、

あとで友人Yが「あのげんこつの話になった時、ばつが悪そうだったよ」と教えてくれた。

げんこつのことはさておき、先生の教えもあってか、

自分は、「ごまかさない生き方」に近づけるよう、心掛けてきました。

近づけるように心掛けるだけで、徹底はできていないけれど

先生は60代前半で、我々は50代前半・・・なかば、同年代になってしまったのだな。

また、会える機会を作ります。先生、自分の生き方の一つを作ってくれてありがとう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Y160記念列車に乗ってきました | トップ | 2019 V・ファーレン長崎vs町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事