モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

のどぐろ・一夜干し

2020-07-19 12:52:18 | グルメ

夫の会社の方から、のどぐろの一夜干しが送られてきました。

「のどぐろ」・・・実はちゃんと食べたことがありません。

例えば、北陸のお土産で、のどぐろの加工品をもらったり、

自分たちも金沢に行った時に、のどぐろの棒寿司的な物を買って帰ったのだが、

おいしい事はおいしいにしても、

のどぐろそのものの味が今一つわからないままだったような。

頂いたのどぐろは、小さめなものでした。

同封されていた説明書きによると、フライパンでもおいしく焼けるようだ。

グリルだと、しばしば焼きすぎる自分にとっては、フライパンの方が有難い。

なんせ、高級魚だよ、我が家にとっては。

クッキングシートを敷いたフライパンに並べると、

何とも可愛らしいねぇ。のどが確かに黒いねぇ。

焼けて、さぁ実食。

率直な我が家の意見として、小さくて、食べるところが少ないのが残念、

・・・だが、評判どおり、脂が乗っているのですね

我が家の男どもは、「骨が・・・」などと言ってましたが、仕方ないね。

ワタクシも無言で、いかに貴重な身をきれいに外すか戦っておりました

この作業もごちそうの一つかもしれんね。

次は大きい身ののどぐろを食べてみたい。

今回は、おいしかったけれど、身を外すことに集中してしまったようでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAZN観戦で楽しむ | トップ | 家でゴロゴロだけれども (^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事