モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

1989夏*北海道*12*サロマ湖へ

2010-10-24 18:14:28 | 1989年*夏*北海道

1989年夏・北海道に入って約10日が過ぎ、

友人タケが所用で先に帰り、一人旅も3日目に入りました。

増毛の住民の方には失礼な言い方ですが、

タケと二人の旅ならば、

増毛に行くことは多分なかったと思います。

現に、それまでのYH(ユースホステル)では、

女子学生ペアをよく見かけましたが、

増毛では女子率は低かったのです。

そういう土地でも行ってみたいときに行けるのが、

一人旅のよさですね。

早朝に増毛を出発して、

次の目的地は一路オホーツク海側・・・サロマ湖へ向かいました。

実は、その半年前、冬にサロマ湖へ行ったのですが、

日程の都合でただ宿泊するだけになってしまい、

「次は連泊でいらっしゃい」と言われていたので、

今回はきちんとサロマ湖を見てみたいと思ったわけです。

JRを乗り継ぎ網走駅へ・・・そこからはバスで約1時間。

少し歩いてサロマ湖のYHに着きました。

・・・がペアレントさんが代わっておりまして、

ここのYHは直営なので、転勤のように、代わったばかりだったのでした。

YHでは、ヘルパーさんという、繁忙期を手伝う人たちがいますが、

こちらはヘルパーさんの募集が間に合わず、

大変忙しいご様子で、

今後の予定もほとんど決めていない自分は、

どういうきっかけだかは忘れてしまったのですが、

その日の夕食の準備のお手伝いに借り出されることになりました。

もう一人、四国出身で津田塾大のAちゃんも一緒に、

キャベツの千切りやら、なんやらかんやら・・・、

普段食事を自分で作ることもほとんどなかったので、

できるだけ簡単なことだけでしたが・・・。

こちらのYHは収容人数が多めで、

夏休みということもあり、かなりの食事を用意しなければならないのに、

食事の内容は豪華できれいでした。

たとえば、葉っぱを庭から摘んできてお皿に敷いたり、

名物のホタテも見栄えよく盛り付けたり、

ホステラーを気持ちよく迎えようという意識の高さにちょっと感動。

お手伝いさせていただいて、

こちらも気分のよい1日となりました。

数日後にはヘルパーさんも来る予定だというので、

それまで、できる範囲で手伝ってほしいとの打診を受け、

「数日なら OKです」と快諾しました。

その夜はほかのホステラーさんたちと星を眺め、

台湾から観光に来たおばさんとお話したりして、眠りにつきました。

翌朝はサロマ湖から上る朝日を見るために、

4:00a.m.の起床です ~つづく~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1989夏*北海道*11*北瑛~増毛 | トップ | 神奈川・荒崎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1989年*夏*北海道」カテゴリの最新記事