モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

神奈川・荒崎

2010-10-27 23:49:35 | 旅行

10月のある暖かい休日、

神奈川県の三浦半島、相模湾を望む

「荒崎」にドライブに行ってきました。

相方(夫)を助手席に乗せ・・・。

ここ神奈川で休日にドライブするとなると、

渋滞は覚悟の上でございます。

それでも、1年のうち、本当に心地よい気候というのは、

意外と少ないのではないでしょうか。

この日は、家の中にいるのが絶対にもったいないと思われ、

マリンブルーを見に、出発いたしました。

神奈川にはいわゆる湘南(茅ヶ崎あたり)、江ノ島、三浦など、

海の地名で有名どころはいくつかありますが、

荒崎は三浦半島の中のひとつのポイントというイメージで、

四十数年神奈川県民でありながら、

今まで行ったことがありませんでした。

絶好の行楽日和ながら、横浜横須賀道路(通称横横)は順調に流れ、

荒崎までは迷うことなく到着しまして、に車を止め、散策へ。

小高いところへ続く道をのぼると・・・

そこは雄大な相模湾を臨み、

雲ひとつなく、太陽が海を輝かせ、深い青さに心奪われ・・・。

しばし、ぼーっと海を眺めておりました。

沖には船やヨットが散らばるように浮かんでいて、

大島(東京)も意外と近くに見えました。

右手には相模湾に沿って江ノ島方面、

左手には三浦半島の油壺や三崎方面。

小高い所から、岩場を海辺まで下りると、

荒崎の名のとおり、波が岩場に打ち付け、

水は思いのほかきれいで、ごみなどが全くないことに驚きました。

岩場は昔の地層が隆起したのが斜めになったりして、

自然の力を見ることができるのも、いとおかし。

荒崎の公園内をそぞろあるき、

おなかも空いてきたので、海の幸でも食べようか・・・

と思いましたが、

近くにはお店も見当たらず、

とりあえず、荒崎を出て海沿いをドライブしてお店を見つけよう、と、

しかし相方も自分もお店を探したりするのは不得意で、

結局ファミリーレストランでおなかを満たしました

そうこうしているうちに、

海沿いの道は帰りの車で渋滞が出始め、

ところどころにビューポイントもあるし、

マリーナ(ヨットハーバー)もあるし、

御用邸のある葉山町あたりからは道路も狭くなり、

のろのろ運転

道路事情をあまり知らないもので、

このあたりの渋滞を侮っておりました

このあたりの住民の方、大変だろうなぁ。

ようやく、横横道路につながる道へ入り、

横横も少し渋滞気味でしたが、なんとか流れており、

帰途に着くことができました。

ちなみに、帰り道、カーラジオから交通情報が・・・

「荒崎方面から7㎞の渋滞・・・」って言っていたので、

せめて、そちらの渋滞に引っかからなくてよかったと、

胸を撫で下ろしたのでした

よい景色に出会えて、心が洗われたのはよかったけれど、

神奈川をドライブすると渋滞にはまるのは宿命なのかしら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1989夏*北海道*12*サロマ湖へ | トップ | 1989夏*北海道*13*サロマ湖・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事