瀬戸内(たまに大阪)鉄道雑記帳

管理人はね、転向してしまったんだ。

海田市駅ホームに発車表新設

2017-07-21 20:17:13 | JR西日本
海田市駅のホームに発車電光掲示板が設置されたのを確認しました。



3つのホーム全ての階段付近に一カ所ずつ、計6台が設置されたようです。

ただこの表示器、枠の部分に番線が書いてあります。

ということは各ホームからの発車列車を時間順に表示し、乗り場は矢印で表示ということになるのでしょうか。

広島方面行の列車は(2)、3、5番線から発車するので、できれば倉敷駅のように違うホームから同一方向への発車列車を含める表示にしてほしいものですが。

まあこの辺は表示されるまで何ともわかりませんね。


続いて目撃情報というか、情報求む的な内容

まず18日火曜日、346Mの直後(おおよそ3分後?)を別の227系3連が回送でついていったのを対向列車の中から見かけました。

この日は呉線が東部を中心に乱れていたので、それに関した運休列車折り返し便の送り込みではないかと思いましたが・・・

今日21日、14時半過ぎに試運転表示の115系L-12編成が西条方面から広島駅へ向かっているのを目撃しました。

中間車は無人で両端先頭付近にそれぞれ何人かづつ人が乗っていたようなので、車両の試運転ではなく乗務員訓練的なものだったのか。

今日見かけたのが115系を使った乗務員訓練だとすると、火曜日に見かけたのは送り込みではなく227系を使った訓練だった可能性もあるわけで・・・。

これらの列車を見かけた方がいれば、コメントいただけると幸いです。




あとはまたも愚痴


先週の日曜日は本当にひどかった。

人身事故の運転再開が昼頃で、それから延々、少なくとも10時間たってもダイヤが乱れ続けるとは・・・。

最終的には終電まで遅れを引きずっていたようですが、7月に入ってからの運休の発生回数(これは鉄道に非のないものが多いですが)やその後のぐだりっぷりは一時期の阪和線を軽く超えています。

私は日曜日15時ごろに列車を使いましたが、やってきたのがこれ。



115系のシティーライナー

決してバグ幕とかではなく、正真正銘の快速列車です。

こういう車種変更なんかもやっていたので、夜には何とかなっているだろうと思ったのですが・・・

20時過ぎに広島駅に入ってみると

・下り岩国行きは1,2番線に横並び(2番線の列車が先発)

・山陽線上りは発車表に表示されていたのが17時51分と18時20分(車両は未到着)

・呉線は7番線に到着した入庫列車(横川発広島行き)を快速安浦行きに変更

といった有様でした。

これがもしナイターのある日だったら・・・、と思うとゾッとしますね。


以上です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿