日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

侍ブルーのプレーに勇気をもらう。批判はなし、それでいいじゃん!

2022-11-28 23:03:26 | 日記

熱戦サッカーW杯

初戦、強豪ドイツに2対1で逆転勝ち、二戦目、コスタリカに完封負け、三戦目に運命のベスト16入りかけてスペインと対戦します。はらはらドキドキ今から緊張しています。わたしがキンチョウしてもはじまりませんが仕方ありません。

W杯に出場するチームは、各エリアの激戦を勝ち抜いてカタ-ルにやってきました。どのチームも実力が拮抗、一瞬の隙が命とりになります。真剣勝負そのものです。だから人々に感動をもたらすのかもしれません。

W杯の熱狂ぶりを見てると、改めて日本人の単純さに気づかされます。優勝経験国に勝利をおさめたらもう優勝したような大騒ぎ、コスタリカに負けたら、お通夜のようにシュンとする、わかりやすいといえばわかりやすいですが、ちょっと大人げがないような気がします。わたしも同じです。

日本戦のあった翌朝は、モ-ニングショーはみないことにしています。どこのチャンネルでもサッカーの話題です。専門家、ゲストが、監督、コーチ、選手たちの寸評を上目線で発言、勝てば持ち上げ、負ければけなす、視聴しているだけでイヤな気持ちになります。

カタ-ル大会、各試合の熱戦は、他人の解説は除外、一場面ずつ思い出として、自分の心に留めておくことにしておきます。みんなで楽しく声援をおくるのも一つの観戦スタイルですが、自分は、ボッチ族、静かにスコッチを飲りながら応援、そして、次のステージすすめるように祈願しています。

きょうの記事は、新しいカレーの紹介です。
日本人の創意工夫は素晴らしいものがあります。スパイスカレーぜひ食べに行くつもりです。

スパイスカレー
ルーを使わず、スパイスの調合で調理するカレー。ブ-ムの発祥は諸説あるが、大阪・北浜の人気店Γカシミール」とされる。数年前から大阪・梅田を中心に専門店が増えていた。
色とりどりの野菜や惣菜をのせるなど、インスタ映えするメニューを提供する店も多い。カフェ風のおしゃれな内装の店も増え、女性の人気も高まっている。
日本経済新聞朝刊 2022年11月25日

スパイスカレー 個性華麗:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66255480U2A121C2L71000/

外食売上高、コロナ前超え:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66315160W2A121C2EA5000/

きょうのコンビニ弁当




おにぎりおかずセット ロ-ソン
358円(税込387円)525kcal

〆のことば

遠くにある好きな店が、変わらずに続いていると、本当に嬉しい、そんなこの頃だ          井之頭五郎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿