日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

RE:メイドインジャパン!ドリーム・カム・トルー!夢はかなうよ?

2023-04-17 21:17:11 | 経済


はじめのことば

人間は少しぐらい品行は悪くとてもよいが、品性は良くなければいけない
山口瞳「社会人心得入門」

メイドインジャパン

"メイドインジャパン"は遠いむかし、今は"メイドインチャイナ"が日本、そして世界の市場を席巻しています。日本製=信頼の影が薄くなるにつれて、日本経済は衰退を始めました。原因の一つは生産拠点を国内から海外に、特に中国に移したことでした。日本に比べ、中国で生産・販売すれば人件費がかからず利益が出ます。経営者にしてみれば「濡れ手で粟」、目先の利益を優先、将来の日本のことは眼中になかったのでしょう。それよりも致命的なことは、日本の優秀な技術のノウハウが中国と共有されたことでした。

1972年日中国交正常化、今から51年前のことでした。当時はGNPは日本が中国より上でしたが、現在の立ち位置は逆になりました。日本経済は、インバウンドに依存、自前の産業はなくなりました。トヨタをはじめ自動車産業が孤軍奮闘していますが、次に続くものがありません。

そんな中で、少し明るい未来がみえてきました。きょうのニュースです。

理研、国産量子計算機の愛称募集

理研化学研究所は7日、3月27日に稼働を始めた国産初の量子コンピューターの愛称を一般から募集すると発表した。また、量子コンピューター関連の研究を担う人材の育成や成果発信の強化に向け、クラウドファンディングを通じた支援を募ることも明らかにした。ともにインターネットを通じて5月31日まで受け付ける。募集する愛称に期待する条件として、国際的な発信にふさわしく、世界で親しまれる名前であることなどをあげた。結果は7月末をめどに公表する。クラウドファンディングは第一目標金額が100万円、第二目標が662万円。
                       日経新聞朝刊2023年4月8日

「卓越研究大学」支援10校が応募

文部科学省は4日、世界トップレベルの研究力をめざす大学を作る「国際卓越研究大学」への応募状況を公表した。東京大や早稲田大など10校で、年内に数校程度に絞り込む。選定されれば、政府が出資した10兆円規模の大学ファンドの運用益をもとに、1校あたり年に数百億円の巨額の支援が受けられる。

この制度は、研究力低下を続ける日本の大学のテコ入れ策として昨年関連法が施行され、基本計画に基づいて12月に公募開始、今年3月に締め切った。

応募した10校は申請順に、早稲田大、東京科学大(仮称、東京医科歯科大と東京工業大の共同申請)、名古屋大、京都大、東京大、東京理科大、筑波大、九州大、東北大、大阪大。

世界と戦える研究力を実現し、優秀な人材を集めるため、設備や待遇、サポ-ト態勢などの手厚い研究環境や、若手研究者の育成環境を整備したりする。
                    朝日新聞夕刊NEWSダイジェスト 2023年4月4日

水素供給網に15兆円 官民投資促す:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69868660U3A400C2MM0000/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿