日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

議員は気楽な稼業ときたもんだ!チキショー、くやしいよ-・・・

2024-02-17 16:46:00 | 政治
はじめのことば

知恵の最後の結論は、こうだ、およそ生活でも、自由でも日々にこれをかちえて、初めてこれを享受する資格がある
ゲ-テ「ファウスト-第二部」

確定申告




議員へ怒りの声 確定申告の会場 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6491848

国会議員の課税対象

国会議員のみの収入で課税対象となるのは"歳費"のみ

国会議員の収入
給与=歳費
基本給 年1552万8千円
    月額129万4千円
期末手当 年約620万円
年額 約2173万円

活動費
調査研究広報滞在費
 年 1200万円(月100万円)

立法事務費
 年 780万円(月65万円)

その他
政党からの支給
パーティなどの寄付

収入4000万円に対する課税は歳費のみ。国家公務員としての給与であるため、通常の給与所得ど同様に所得税が課税されます。      福留聡税理士


国会議員の年収は4,000万円超!収入の内訳、課税のしくみはどうなっている?(税理士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/40bb11a07afac7af67831826f2eaf90a3d542717

章ちゃんのつぶやき

議員の収入、すごいですね!びっくりしました。わたしの10年分です。国会で堂々と居眠り、研修旅行と名目を作って観光旅行、当選しても登庁しない議員等、議員の責務を果たしているとはとても思えません。年間収入は約4千万円、課税は所得税だけ、これこそ議員特権そのものです。わたしはどうかというと、給料、年金、副業、それぞれに課税され国庫行きです。これこそまさに不公平です。挙げ句の果てに、パーティ裏金不明金不記載、"濡れ手で粟"とはこのことです。時給1200円で我慢してはたらいている国民が大半です。恨みつらみは言いたくないのですが、思わず、『ふざけんなテメーら』とつぶやきました。これでは、国民があまりにも哀れです。

恨みをはらしてくれる"必殺仕事人"の主題歌です。



きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうごさいました。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿