日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

いつものかもではなく、白いとりが杭の上で休んでいました。お初にお目にかかったので記念に撮影しました。

2024-01-14 10:07:06 | 政治
はじめのことば

足るを知らざん者は、富むといえども貧しい。足るを知る者は貧しいといえども富めり
   遺教経(ゆいきょうきょう)
「釈尊が臨終に当たって、戒法を守り、早くさとりを開くべきことを説いた情景を描く経典
       コトバンクより

天災と人災

年末から政治資金キック問題が表面化、そして年始に能登半島大震災が起きました。平和ボケしている政治家と国民に対して降された天の啓示かもしれません。仮設避難所で生活している被害に遇われた方々の様子を視ているとひとごとではなく、”明日は我が身”そんな気持ちになってしまいます。2011年東日本大震災が起きたときから避難所の様子は変わらないような気がします。なぜならば、必ずといっていいほど、避難所=体育館、狭いところで肩を寄せあいながら避難している姿がニュースで報道されます。次こそは、天災に対する備えをばっちりするぞ、気持ちがあっても教訓を生かそうとしません。”なるようになるさ”そんな能天気ぶりを発揮している人たち、これが日本人なのかもしれません。

政治では、政治資金キックバック問題で刷新本部を立ち上げました。しかし、不記載問題を抱えた安倍派9名がメンバーにはいっていたという記事がありました。金太郎飴のように任命しても同じすねに傷をもっているので、誰を選んでも同じ結果になってしまいます。日本の政治は曲がり角にきているのかもしれません。明治時代から156年、近代国家をめざしてきましたが、なんということはない、
GDP(国内総生産)はドイツに抜かれ、第四位に転落、平均賃金は世界第二十四位、貧しい国に成り下がってしまいました。原因は何だろう?一つは税金を有意義に使わず、政治家と官僚、それと企業が利権を独占し、国民の暮らしに還元するつもりがないことです。また、今回のキックバック問題が示すように、自分たちのフトコロに入れて、裏金づくりに励む、国民の代表としての自覚が全くない、これが現実です。能登半島大震災の復興費用のために、溜め込んだ裏金を拠出する、そんな豪気な議員はいないでしょうが・・・

令和六年能登半島大震災

【被害状況 12日】石川県で215人死亡 安否不明者28人(午後2時) | NHK

【被害状況 12日】石川県で215人死亡 安否不明者28人(午後2時) | NHK

【NHK】石川県によりますと、12日午後2時の時点で、県内で215人の死亡が確認されたということです。また、安否が分かっていない人…

NHKニュース




政治資金キックバック問題



丸川珠代・元五輪相『中抜き700万円』報道に「愚か者めが!」ネットから過去の発言ブーメラン(中日スポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/67e1068b241731134bc4338d4ae77928e9c4ca32

刷新本部 安倍派の9人が不記載か - Yahoo!ニュース

刷新本部 安倍派の9人が不記載か - Yahoo!ニュース

 自民党の政治資金を巡る事件を受けて発足した「政治刷新本部」をめぐり、参加する安倍派の議員10人のうち9人が、記載のないキックバックなどを受けていたとみられることが...

Yahoo!ニュース



きょうの夕ごはん

香ばし炒めの五目チャーハン
   370円(税込399.60円)
       セブンイレブン







章ちゃんの食後の感想

久しぶりに、おすすめ品”香ばし炒めの五目チャーハン”を夕ごはんにいただきました。肉あんかけチャーハン、麻婆豆腐チャーバンもいただいてきましたが、具がかかっていると、チャーハンの本来の味が隠されてわからなくなります。そんなわけで
”シンブル・イズ・ベスト”チャーハンそのものをテイスティングしました。感想です。さっばりしすぎで、味のメリハリがなく、ノッペリとしたチャーハンでした。ボソボソでしっとり感が不足しています。炒めたというより、白米とチャーハンの具を混ぜただけ、そんか感じがしました。

星は ☆☆☆ です。

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうごさいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿