日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

中央競馬はジャパンカップ、わたしの晩ごはんはドリアです!

2023-11-26 23:47:00 | 競馬

はじめのことば

子の曰わく、弟子、入りては則ち弟、謹みて信あり
 論語学而第一の6
「若者は家では父母に孝を尽くし、家の外では上の者に従い、言動を謹んで信義を守る必要がある
     島田裕巳「宗教は嘘だらけ」

ジャパンカップ

きょうは、東京競馬場で第43回ジャパンカップが開催されました。観客数は今年最高を記録、8万5866人、コロナ以降最多、売得金は前年比122・9%の260億円5899万5600円、めでたしめでたし、JRAウハウハでしょう。イクイノックス、リバティアイランド、ドウデュースとの対決、いやが上にも盛り上がります。ファンファーレが高らかに鳴り響き、ゲートが開き、18頭がゴール板目指し駆けだしました。吉田豊騎乗のパンサラッサルが大逃げをうち、大いに盛り上がりました。結局、慌てず騒がず騎乗したルメール”イクイノックス”が一着、さすが世界レーティング第一位の貫禄を見せつけました。競馬場、場外馬券売り場、テレビ視聴、ラジオ実況中継、あらゆるところにいた競馬ファンはイクイノックスの強さに声もでないほど、あっけにとられたのではないかと思います。G1連勝記録がどこまで伸びるのか楽しみです。また、誰がストップをかけるのでしょう。競馬はロマンがあるといいます。競馬会の至宝ディープインパクトと武豊を負かしたのがルメール騎乗のハーツクライ、ドウデュースの父です。その主戦騎手武豊は怪我で治療に専念、日本人の私としてはイクイノックスに土をつけるのは武豊ではないかと夢をみています。



馬券成績 投票はすべて馬連です。

東京第7レース 
10番流し10点 外れ

京都11レース 
カノープスステークス
16番から9点 的中 4090円

東京11レース
ジャパンカップ 
2番から9点 的中 180円

きょうの晩ごはん

こんがりチーズのミートドリア
     320円(税込345円)
         セブン-イレブン





今日は遅番出勤です。午後一時に家を出ました。雨が上がるか上がらないか、微妙な空模様なので傘をもって行きました。それにしてもとても寒く、体の芯まで冷え冷えになって職場に着きました。こんな寒い日は、熱々料理に限ります。ということで、”こんがりチーズのミートドリア”をいただきました。サフランライス、焦がしチーズの上にミートソースがかかっています。三つが味の調和のバランスをとり、おいしいドリアに仕上がっていました。
星は、  ✰✰✰✰です。



きょうはこれでお仕舞です。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿