Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

癒されるぞ~(●'‐'●) ポニョ再び

2008-08-01 19:05:24 | '08 映画 (邦画)
♪ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ、二回目だ♪



癒されに、ポニョをまた観に行きました。
前回、見た後に「ポニョ、観て来た」と同僚に話したところ、「宮崎監督は見つかりました?必ず、どこかに出ているんでしょ?」と聞かれたのですが、「気にして見ていなかったので分かりませんでした(本当気にしてなかったしね)」と答えたんです。なので今回、癒しと共に『宮崎駿を探せ!!』もありました多分、見つけられたと思います。どこに出ていたかは、ナイショです機会があったら、是非、見つけてみてください

崖の上のポニョ [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント


このアイテムの詳細を見る



blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!

『大帝の剣』(WOWOW)

2008-07-30 02:26:04 | '08 映画 (邦画)
WOWOW録画の『大帝の剣』を見ました。
素直に(何も考えずに見たので)笑えて、楽しめました。
時代劇SFアクション映画(?)ですかね

あらすじは

徳川と戦った真田幸村たちは、戦に負けるが、豊臣の血を引く姫を匿い、いつか姫を立て、豊臣を復興しようと、大陸へと姫を連れ、逃げ延びようとしていた。
夜道を急ぎ進むところへ、激しい地面の揺れが姫たちを襲う。転んだ拍子に姫が、掌を大きく傷つけてしまった為、護衛の忍者佐助は、姫を座らせ、薬草を探しに行ってしまう。姫の座る奥の方には、不気味な宇宙船らしきものが湖へと突き刺さっていた。夜が明け、薬草を見つけた佐助だったが、姫を見失ってしまう。仕方なく街道の入り口で、姫を探す佐助だったが、大剣を背負った大男の髪に姫が挿していた簪を見つけ「その簪をどこで見つけた?姫はどうした?」としつこく付きまとうが、大男は物ともせず「拾った」の一点張りだ。腹をすかした大男は食事処に入り食事をしていると、屋外がなにやら騒がしくなり見に行くと、そこには、戸板を持つ男に囲まれる姫の姿があった。「姫様~」と近づく佐助に、姫の口から吹き飛ばされた石が、額に当たり気を失ってしまう。姫はどうしてしまったのか?・・・


なかなか阿部寛の演技が良かったです。脇役もクドい(クドカンだけに)俳優たちばかりで固められていて、誰ひとり、そのクドさが、浮かんでいなくて、面白かったです。時代劇なのにSF設定も面白いですよね。

大帝の剣 - goo 映画

大帝の剣 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

このアイテムの詳細を見る

『崖の上のポニョ』

2008-07-20 12:12:56 | '08 映画 (邦画)
崖の上のポニョ、観てきました



あらすじは、

港町にある崖の上に住む宗介は、保育園へと向かう前に、家の下にある岩場へと下りて行った。
波打ち際に、瓶に詰まった金魚を見つけ、岩で瓶を割り、グッタリとしている金魚を、バケツに水を張り、飼うことに決めた。保育園に向かう時間となり、保育園へと金魚を連れて行くことにした宗介は、車で向かう途中、その金魚に“ポニョ”と名づけ、「僕が守ってあげるからね」とポニョに向かって言うのだった。しかし、園に連れて行ったものの、木の陰に隠した宗介はポニョが気になり、すぐにポニョの元へと戻ってしまう。何やら怪しい宗介を追いかけてきたクミコちゃんに見つかってしまう。そんなこんなで、隣接するひまわり園(介護ホーム)へと逃げるが、そこでも騒ぎとなり、ひまわり園の下の岩場へとポニョを連れ、逃げ降りて行った宗介だったが、突如、襲ってきた波に、ポニョをさらわれてしまう。「僕が守ってあげると約束したのに・・・」と嘆く宗介。ポニョは、どこへ行ってしまったのか。また会えるのか・・・


今回、結構、テンポ良くストーリーが、どんどん進んで行ってしまうなぁと感じました。ちょっと、早すぎじゃないかなぁと。
ジブリアニメお得意(?)の、声優はタレント起用でしたが、所ジョージさんは、トイ・ストーリーでの演技が良かったので、今回のフジモト役も良かったです。なんか真面目だけどもとぼけた感じが、ぴったりでした。ポニョと宗介の声も子役の子が当てて、可愛かったです。絵に合わせて声の演技、子役とは言え、上手ですよね。第二・第三の神木隆之介君になるんでしょうか?
やっぱり、宮崎駿アニメは良いです。子供を描かせたら日本一ですね。
場内の子供たちも、喜んで見てましたね。ポニョと宗介のやり取りを真似たりしてました。笑いのセンスも、宮崎駿監督は抜群なんですよね。

今回の話で「?」だったのは、「なんで両親を、名前で呼び捨てなんだろう?」でした。“リサ”も“耕一”も、“宗介”を子供ではなく、一人の人間として認めているということなのだろうか?
だけど、真似する子供が出て来そうな・・・
“リサ”や“耕一”みたいに子供を、一人の人間として認められる親ならば、良いのですが、そこには絶対的な愛情がないとね

今作は、一切CGを使わずに、手で描かれているそうで、やっぱり画力があると、CGは要らないなぁと、あらためて思いました。
「千と千尋・・・」では、垣根(?)の間を通り抜ける千尋が、浮き出ちゃってて、見ていて「何だ、これっ?」って思ってしまったんですよね。

CGも良いけど、やっぱり手描きの方が、なんだか温かく感じるのは、気のせいでしょうか?

崖の上のポニョ - goo 映画

崖の上のポニョ [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント


このアイテムの詳細を見る




blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

『クライマーズ・ハイ』

2008-07-16 00:11:04 | '08 映画 (邦画)
『クライマーズ・ハイ』観てきました。

『日航機墜落事故』を追う地元紙の新聞記者の話です。


あらすじは

群馬県にある北関東新聞社の新聞記者・悠木は、山登りを趣味とする男だ。その日も会社の友人と山に行く約束をしており、駅へ向かおうとしていた、その時、警察担当記者・佐山から「県警に動きあり、飛行機が消えたらしい」との電話が入った直後、「日航の旅客機が、レーダーから忽然と消え、墜落した模様。」との社内に緊急速報が流れる。編集部が慌しくなり、山登りなどしている場合ではなくなり、友人と待ち合わせの駅へ断りに向かおうとする悠木に、社長から声がかかり「日航機墜落事故の全権」を任される。そんな中、墜落現場が群馬の御巣鷹山とわかり、警察から電話をかけてきた佐山と編集室にいた、もう一人の記者がカメラマンとして、御巣鷹山へと向かう。そこで、佐山たちの目にした惨状とは。悠木たち編集の伝えようとするものとは・・・「チェック、ダブルチェック!!」



全国紙と地方紙との闘い(?)と、社内の中でも、若手記者とベテラン記者との攻防といった人間関係が、実にリアルに描かれていて、記者たちの良い記事(一面を飾る)を書こうとする意地が凄まじいものだなと思いました。
御巣鷹の現場に登り、記事を送るため、無線を持たない北関東新聞の記者は、その日のうちに下山し、電話をするのにも苦労する。今では、携帯も普及し、そんなことはなくなったのでしょうが、大変なご苦労だったなと思いました。映画の中で、御巣鷹に登った記者の一人が、錯乱状態になりますが、実際、普通の神経では、それもやむ無しと思います。死体を見るのが初めてだったうえ、あの惨状では(その記者のセリフを聞いただけでゾッとしました)
どこまで実写だったのか分かりませんが、御巣鷹の現場に散らばる機体の破片や荷物・なぎ倒された樹木や地表、物凄くリアルに描かれていました(死体に関しては映りません)こんな中、生き残った人がいたことが、信じられません。
一番に現場に駆けつけ、気を落ち着かせてから書いた佐山の記事には、胸を打つものがありました。その記事を「自衛隊をヨイショしている」と載せなかった次長は、昔はどうあれ、記者のかざかみにもおけないと思いました。

最後の方に、搭乗者の遺書を読み上げるシーンがあるのですが、TVでも特番などで取り上げられ、何度も耳にしたことのあるものでしたが、あの遺書を書いた人は凄いなぁと思います。機体が急速に落下していく中、家族へ自分の思いを伝える。残念だけど、死ぬと覚悟した時に「自分は幸せだった」と言える。大きい人だなあと思いました。そして、あの惨状の中、よく遺書が残されていた。

自分は最後の瞬間に、「幸せだった」と言えるだろうか?

クライマーズ・ハイ - goo 映画

クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


このアイテムの詳細を見る


『相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

2008-06-02 01:42:14 | '08 映画 (邦画)
『相棒』観て来ました。

結構、人気あるらしいですが、自分は、ほとんど見たことがありません。


あらすじは


ある雨の日、TVの鉄塔に首吊り死体が、吊るされるという殺人事件が発生する。被害者は、元某TV局のキャスターであった。
そんな時、二世議員の片山雛子衆議院議員の事務所に、手紙爆弾が送られ、事務職員が怪我をするという事件が発生する。脅迫状も送られてきていたのだという。
そんな中、片山議員は、外交として海外へ行くこととなっており、空港までの護衛(身代わり)として、特命課の杉下右京と亀山薫の二人に、白羽の矢が立った。 
警戒していた通り、空港への道すがら、爆発事件が発生するも、右京の指示と亀山の機転により、片山議員に危害は及ばず、片山議員は別の道を通り、空港へと向かう。
現場に残った二人は、現場を検証していると、車を止めるために荷崩れを起こしたトラックの荷台に、アルファベットと数字の二文字の落書きを見つける。そして、その落書き二文字に、関心を抱いた右京は、数日前に殺害されたTVキャスターの事件現場にも、同じような二文字の落書きを見つけ、同一犯による連続犯行と考え、独自に捜査するなか、殺害された人物・殺害方法(死刑方法)が一致する「死刑リスト」なるものを載せている、怪しげなSNSコミュニティを見つけ、サイト管理人を探すが・・・



今回の題材、数年前に実際に起きた事と重なるので、考えさせられます。
確かに、あの当時のマスコミの報道には、世論を煽っていた感は、否めませんでした。実際問題、当事者の家族に対する嫌がらせなども、本当にあったのだろうなぁと思いました。

自分は、登場した瞬間に本当の犯人は、わかってしまったので、イマイチでしたが、ラストの片山雛子議員の会見は、犯人の真の目的と自分の父親の無念を晴らすと言う意味でも、まあ良かったのではないでしょうか。
実際、あんなことしたら、政治生命、絶たれるんでしょうね。
それでも、やってくれる政治家がいることを、信じたいですね。


相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン - goo 映画

相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版>

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る