かけそばMMA

かけそばをメインに、MMA・格闘技のこともたまに書きます。

ケンフロVS五味 感想 ネタバレ

2010年04月01日 | UFC
そんなに差無いじゃん!と思った。3Rにタックル取られるまでは・・・

1Rは犬風呂のジャブが当たる当たる。
単純に犬風呂の方が良いジャブ持ってる。
シャープだし、速いし。
緊張で吐きそうになる(笑)
このラウンドは完全に犬風呂がコントロール。

2Rに入って徐々に五味のパンチもちょこちょこ入り始める。
タックルにも対処出来たし、犬風呂優勢とはいえ引っくり返せる可能性はある!そこまでの差はないぞ、と思っていた。

そして運命の3R。
五味の左がヒットし、犬風呂が嫌がる。
きたか!?きたか!?
そして五味が打撃で詰めようとしたところに、華麗に犬風呂がテイクダウン。
ここからは、もう、やりたい放題だった。
下になってもしがみつくことしかできない五味に、パウンドを落としパスガードから肩固めを狙いつつするりとマウントへ、逃げようとした五味をバックからチョークでタップアウト。
決定的に差があった。


今回の敗戦は、モチベーションとかそういうことじゃないと思う。
確かにPRIDE GPで優勝した時のようなキレやスタミナまでは持っていけなかったものの、中蔵戦くらいの仕上がりはできていた。
技術的な進歩がなさすぎた。
リーチの長い相手への対処もそうだが、何よりも、誰もが思っているように、グラウンドのスキル不足がでかすぎる。
やっぱり2年以上も本気で練習を続けずにいて、直前の数ヶ月でどうにかなるわけがないのだ。
しかし、逆に言えば五味のUFC挑戦はまだ始まったばかりだ!俺はそう思っている。

五味の試合後コメント(スポーツナビより)http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20100401-00000015-spnavi-fight.html
「あ~、くやしいな。よく動けてたんだけどな。常にプレッシャーをかけられてる感じで……。 もうちょい場慣れして、自分らしい試合をしたいですね。 負ける相手じゃなかったんだけどな……。
 課題も見えてくるので、体が続く限り挑戦しますよ。言い訳じゃないけど、勝ち負けはついてくるもの。 一打席目は空振り三振、次の打席で打てるようにがんばりますよ。
 メジャーは甘いもんじゃないです。(ヴァンダレイ・)シウバも、ミルコ(・クロコップ)も跳ね返れされていますし。
 完敗です。いろいろ改善しなくちゃいけないです。 けがもなかったから、またチャレンジしますよ。」

>課題も見えてくるので、体が続く限り挑戦しますよ。
>完敗です。いろいろ改善しなくちゃいけないです。

頼もしいじゃないか。
しっかり敗戦を見つめているので、これからまた練習を重ねて、バージョンアップした五味を見たい。
ただ「グラウンドにならなければいい」と一昔前の発想を持っていないかが老婆心から勝手に不安になってしまう。大丈夫だよね。グラウンドに自信があるから打撃も思い切りいけるって昔言ってたもんね。

犬風呂は強かった。
これから五味がどれだけ本気になれるかだね。
ファンとして、祈るような気持ちで見守り応援していきたい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンフロ対五味 (千里)
2010-04-01 17:49:20
私も動画で見ると思ったより他でレポートされてるほど差はなく2R以降は互角だと思います。
ただグラウンドは完敗でしたね。苦手なサンスポー以外で次回はらしい闘いで再起して欲しいです。あとグラウンド対策もしっかりと。
返信する
Unknown (風田)
2010-04-02 00:12:59
千里さんコメントありがとうございます。
ほんとに次回に期待するしかないですね・・・
五味さんには駆け出しに戻ったつもりで一からトレーニングを積んで欲しいです。
そうでないと群雄割拠のUFCでは光すら見えない・・・
返信する
Unknown (通りすがり)
2010-04-02 11:35:01
でも動画を何度も見直すと、五味のパンチはほとんどケンフロの顔には入ってないんですよね。
ガードされたりスウェーされたりで。
逆にケンフロのジャブは面白いように入れられていたわけで、
ボクシングでも後れを取っちゃったなという感想です。
そして頂上のBJペンは、このケンフロが打撃を捨てて組みつき一辺倒という作戦をとるほどの実力ですからね。
五味はかつての自分以上でやっと通用するくらいの気持ちでいなければダメですね。
試合後のコメントは強気に振舞っている部分もあるでしょうけど
なんかおかしな余裕をかましているように思えて不安です。
返信する
Unknown (風田)
2010-04-02 21:18:17
通りすがりさんどうもこんにちわ。
確かに、3Rのテイクダウンが無かったとしても、判定なら犬風呂でしたからね。
1Rは特に一方的でした。
かつての自分以上でやっと通用する、というのは事実かもしれません。
言われてみるとコメントもがむしゃらさが感じられないですし、余裕かましてるとしたらこの先1勝もできないのでは・・・と思ってしまいます。うーん
返信する
Unknown (通りすがり)
2010-04-02 22:15:45
トップどころを見てると、パンチだけでなくディフェンスも上手いんですよね。
BJを筆頭にフランキーやタイグリ、ケンフロなど攻撃だけでなとトータルでボクシング上手いなと思えます。
そういった相手にリーチでも劣る五味はちゃんと勝つ作戦を立てていかないと、
普通にやれば勝てると思っていては危険ですよね。
次はグイダやチバウあたりだと思いますが、彼らのスタミナ、タフネスも脅威ですので
コンディション、作戦ともみっちり仕上げて試合に臨んでほしいですね。
もし次もタイグリやメイナードらコンテンダークラスなら
UFCはもう五味潰す気満々でしょうね・・・。
サンチェスやネイト・ディアスら危険なグラップラーの可能性もありますが、
やはりできればグイダかチバウ、フィッシャーあたりでお願いしたいですね。
いきなりトップクラスはきついので、中堅どころに勝って勢いをつけてもらいたいです。
返信する
Unknown (風田)
2010-04-02 22:28:58
普通にやれば勝てるなんて今の五味にはもってのほかですね。
次戦の相手が気になります。グイダなんかは相性は良さそうですが。
ほんとに次は中堅どころと当ててもらいたいです。
五味はUFCじゃグリーンボーイなんですからw
返信する

コメントを投稿