かけそばMMA

かけそばをメインに、MMA・格闘技のこともたまに書きます。

I LOVE HUNT & GOMI

2014年09月21日 | UFC

期待を超えてすごかったのは、ハントと堀口。

ハントはスピードや反射神経そのものは衰えつつあると思うけれど、それを理解した上で技術と経験を活かし、老獪にではなく真正面からぶつかって勝つ姿が感動するほどカッコイイ。愛してしまう。

堀口は全ての能力がズバ抜けているだけでなく、パンチを効かせたあと詰める力をしっかり持っているのがすごい。
特に今回、詰めに行った際にレイエスが決死の覚悟でフックを振るってきたのに対し、しっかり相手を見て冷静に対処していたところに王者級の器を感じた。

それと田中選手も健闘したね!素晴らしかった。


そしてやはり五味隆典の敗北には、触れずにおくわけにはいきますまい。
レコード上は初のKO負け、内容的にも距離を取られて蹴りを食らい、踏み込もうとしたところに狙いすましたストレートで玉砕。
完敗という意味では、ネイト戦もぐうの音も出ない敗北だったし、体格も技術もスピードも勝る無敗の新鋭ジュリー相手にこういう結果になることは大方のファンも予想されていたと思います。
それでも、若手に打ちのめされ力無く倒れる火の玉ボーイの姿を見て、言いようのない悲しみと嘆息が漏れた。
格闘技ほど栄枯盛衰をまざまざと表す競技は他にない。
スポーツ選手は誰しも、衰えが来ればパフォーマンスが落ち、スコアが陰り、新世代に差をつけられる。
ただ格闘技の場合、その衰えは”拳で打ちのめされる”という原始的な暴力性によって、血と痛みを伴って示される。
その点においては他のスポーツと一線を画すと同時に、その原始性こそが格闘技の魅力であり、それに魅せられて10年近く阿呆のように格闘を見続けてきたと思います。
そして、試合前から終えた後まで絶えず示されたジュリーの五味に対する敬意と、一方的に叩きのめされた五味が試合後ジュリーに見せた屈託のない笑顔の中に、格闘技という生々しい闘争の中に咲く純粋さを再び見ることができた。
五味ちゃんお疲れ様。


特に意味はなし


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き (しんいち)
2014-10-03 21:58:34
もう僕の中ではレジェンドです。笑
これからは新しい世代です。
また新たなレジェンドが生まれますよ。
意思を受け継ぐ物が必ず。
返信する
Unknown (風田)
2014-10-09 17:49:21
>しんいちさん
僕も数年前からすでに、勝ち負けを超越して応援してる存在です(笑)
今後の進退が気になるところですが。

堀口選手はマジでタイトル戦見たいです。
返信する

コメントを投稿