かけそばMMA

かけそばをメインに、MMA・格闘技のこともたまに書きます。

青木VS自演乙

2011年01月01日 | DREAM
青木VS自演乙

100回やったら99回青木が圧勝する試合だったと思う。
でもそのまさかの1回を掴んでしまったのが自演乙。
こういうのって「持ってる」かどうかなんだろうな

そして何よりも気持ちの違いがこういう奇跡につながったと思う

テクニック的には1Rは青木のほうが試合をコントロールしていたと思う
青木の方が距離感を掴めていたし、打撃もほとんど見切っていた。やっぱ青木はスタンドの才能あるなーと感じた
ただ青木はあからさまに時間稼ぎの技かけ逃げを繰り返し、1Rの青木は戦略を通り越して少し舐めているようにも見えた
魔裟斗が「キックルール受けたんだからそれは違うでしょ」「人生逃げてちゃ勝てないんだ」と言っていた。まぁ魔裟斗は感情的になりすぎていたけど(笑)一理あると思う
総合Rでもフェイントやスタンドのプレッシャーをかけずすぐタックルに行ったのも、そういう気持ちの表れではないかという、気がする

対して自演乙は圧倒的不利な総合ルールに入っても、勝負を捨てていなかった
だからファーストコンタクトの一瞬に渾身の膝蹴りを入れられた、あそこで気持ちが少しでも後ろ向いていたら、腰が引けて絶対KOにはつながらなかったと思う
そして1RK-1ルールに付き合ってくれなかった青木に対しても、試合後何度も丁寧に礼をしていた
ホントに気持ちの良い男だ

繰り返すけどこの試合は自演乙に勝機は万に一つだった、それくらい難しいカードだったと思う
大晦日にこんなドラマが見れるなんて最高だぁ
こんな淡々とタイピングしてるけど、TV見てた時は絶叫でしたよw
絶対青木が勝つと思ってたからねw


最後に関係ないけど、魔裟斗は総合の解説するならもうちょっと勉強するべきだと思った
「アームバーって、何ですか?」「三角締めって、首ですか?」には笑っちまったよww

ていうか2011年かぁ。たまにしか書かないこんなブログですが、本年もよろしくお願いします。

UFC.117 アンデウソン激勝!!でも・・・

2010年08月09日 | DREAM
アンデウソン腕十字で一本勝ち!とはいえ今までの絶対王者としての姿はそこにはなく、泥臭い死闘の中でワンチャンスをものにした勝利だと言える。
アンデウソンは絶対的な強さを誇っていたとはいえ、腰の軽さはいつも気になっていた。
今まで強力なレスラーとの対戦はなかったので、テイクダウンはいくつか許すだろうとは俺も思っていた。
ただあのアンデウソンだから、寝かされても下から仕掛けたり、立ち上がるなどしてうまく凌ぎ、最後は圧倒的な打撃でボコボコにすると思っていたし、それを期待していた。
しかし蓋を開けてみれば、ソネンのパンチが当たる!簡単にテイクダウン!そして立たせない!終始ソネンペースだった。
結局ラウンドごとの仕切り直しでスタンド再開することはあっても、アンデウソンが自力でスタンドに戻すことはできなかった。
特にショッキングだったのは、アンデウソンがソネンのパンチをもらっていたことだ。
ソネンのパンチは確かに速かったが、アンデウソンさんはスタンドに関しては神の領域に達しているような雰囲気すらあって、階級上のグリフィンのパンチを全て見切った上でKOしている。あの時は感動すら覚えて、それゆえ神格化していたところがあったんだけども・・・
実際はソネンの高いテイクダウン能力を意識するあまりパンチのディフェンスがおろそかになっていたのかもしれない。
もしくはドクターストップがかかるほどの怪我を抱えていたせいかもしれない。
それでも次元が違うくらいに思っていたアンデウソンが、今日は普通のファイターに見えたし、幻想はもう崩壊したといっていいだろう。
だけどやっぱり・・・アンデウソンさん最高!!
絶体絶命のあの状況で、大逆転の三角締めはやっぱりすごいよ!泣けた!
アンデウソンの王者としての意地と勝負強さを感じた。
今までは唯一神アンデウソン様最高!だった。
これからは人間・アンデウソンさん最高!だ。
次戦はベウフォートという噂もあるが、今日のソネンのパンチをポコポコもらってる様子を見た後じゃあ、心配になる。
しかしきっとアンデウソンならやってくれるはずである。
なぜならアンデウソンさんだからである。
俺の将来もきっとアンデウソンさんが保障してくれる。
日本の景気もきっとアンデウソンさんが回復してくれる。
ベウフォートもきっとアンデウソンさんがKOしてくれる。
そういうことである。

DREAM.9 感想

2009年05月28日 | DREAM
街でAfflictionTシャツ着てる人を見た。
AFFLICTION
JOSH BARNETT
って書いてあった。
Afflictionをそもそも知ってる人と会ったことがないので、これはかなりレアじゃないか。

○内藤VS熊
元々あまり見るつもりもなくて、DREAMまでの時間潰し程度に見ていたが、DREAMより面白かったw
まず熊の小ささにびっくりした。
150.5センチってこんな身長差ありか?と思ったが一気に踏み込んでくる熊のビッグヒットが当たる。
内藤も打ち合いに付き合った部分もあったのかな。
内藤のほうが沢山パンチを当てていたが、熊が全くひるまない。
結果判定で勝利したが、内藤は試合に勝って喧嘩に負けたという感じか。
WBCは内藤に90日以内に防衛戦をするように指示を出したらしいが、そんな無茶苦茶な。

○美濃輪VSサップ
さすがにサップがKOするだろうと思ったが。
サップも戦い方うまくないな~ポジショニングやスリーパー狙う必要なんてないのに。
美濃輪はキャラが昔ほど面白くなくなってきた。
まぁ単に飽きただけかなw

○ムサシVSハント
予想通りといえばそうなんだけど、ハントあそこまで簡単に転ばされてあそこまで簡単に極められるとは思わなかった。
次はムサシVSソクジュ見たいな。
トーナメント関係なく見てみたいカード。

○川尻VSカルバン
川尻がんばった!
意地でカルバン超えを果たした川尻、次は魔裟斗戦か。
魔裟斗VS川尻・・・正直乗れないなぁ。
普通に川尻ボコボコにされると思う。

○高谷VS前田
イエモンの入場曲で登場する前田。
またしてもサビが来る前に入場が終わる。
なんでRAINBOW MANなのかな~w
まぁ好きなんだろうけど。
ちなみに俺だったら黄金バットにします。
ってちょっとわかんない話しましたwスイマセンw
試合は前田が主導権を握っていたが、文字通り一発で高谷がひっくり返した。
でももうちょっと見たかったな~仕方ないっちゃ仕方ないけど。

○ビビアーノVS今成
つまらなかった。
ビビアーノが固い試合したのもあるけど・・・
今成の自分から下になって何でもいいから最終的に足関取れれば良いってスタイルは、総合格闘技だし戦略の一つだってことはわかる。
実際それで今まで強豪も極めてきてるし。
でも俺は嫌い。
俺は、引き込みは1ラウンド3回までとか規制しちゃっていいと思ってるんだけど、極端かな?

○ウォーレンVSキッド
ウォーレンがレスリング力とタフネスでゴリ押しで勝利。
KIDは随分スタイル変わったなぁ。
蹴りはすごく良かったけど、以前のようなステップワークが見られなくなっていて、突進してくるウォーレン相手にまっすぐ下がってしまいそれが仇になってしまった。
これでKIDが消えて、GPがちょっと面白味薄れたなぁ。


さてDREAM.10の追加カードが発表。

<ライト級ワンマッチ>
青木真也(パラエストラ東京)
ビトー“シャオリン”ヒベイロ(ブラジル) 

<ライト級ワンマッチ>
菊野克紀(ALLIANCE/DEEPライト級王者)
アンドレ・ジダ(ブラジル) 

<ミドル級ワンマッチ>
メルヴィン・マヌーフ(オランダ)
パウロ・フィリオ(ブラジル) 


来た来た来たぁ!!

まず青木VSシャオリン!
遂に来た!
シャオリンの柔術と青木のガードワークどっちが上か。
別に青木もシャオリンも好きではないんだけど、この組み合わせは楽しみ。

そして菊野克紀が来た!
ネット動画で2試合見ただけだけど、今の日本人で一番幻想を持てる選手。
あの両手を前に出してジリジリ詰めていく姿に惚れた。
ジダはかなり怖い相手だけど、菊野がんばって欲しい。

最後のマヌーフVSフィリオは特に言うこともないんだけどw、今のフィリオでもマヌーフなら極められるんじゃないかな。

それでは

おつかれ

マッハ最高! DREAM.8 感想

2009年04月09日 | DREAM
○柴田VS美濃輪
美濃輪が足を極めて勝つかと思ったけど外れた。(←予想と足関が)
名前をミノワマンにしてから振るわなくなってる気がするなー、試合以外も昔のが面白かった。

○ナカハラVS大山
ローのキレやべぇ~めっちゃ萌える。
これから楽しみだな、ナカハラは。
空手の大会にも出たいとか言ってるけどやめてほしい。総合は2足わらじでできるもんじゃないと思う。
一回強力なグラップラーとやってほしい。
ストライカーの成長には寝業師との対戦が必須だ!

○taikiVS所
DJと執事の意味がようわからんかった。
taikiは嫌ってる人結構いるみたいだけどなんでなんだろう。
あんまり興味も沸かないけど・・w

○ガウヴァオンVSアレッシオ
またくそ強そうなのが出てきた。
パワーがかなり強そうで、パウンドも重そうだった。
なによりやっぱり柔術でトップ立ってるってのは相当なもんだ。

俺は総合格闘技は超大雑把に「立ち」と「組み」に分けると、技術的重要性において8~9割は組みが占めると思ってる。
厳密に言うと組み技の技術が土台で、立ちはその上に乗るものだと思う。
土台となる組み技の技術に大きな差があると、立ちの技術も活かせない。
だから逆に俺は総合でのスタンドの戦いが好きなんだ。
投げやグラウンドがある上での打撃の攻防が好き。
ストライカーは儚い花火のようで美しい。

○ハイVS白井
ジェイソン・ハイは前にチラッと動画見たことあるけど、ちょっと荒削りな印象。
身体能力はめちゃくちゃ高そうで面白い選手だけど、ガウヴァオンと当たったらキツイだろうなー。
マッハとだったら一発当たればKOできるかも。

○マッハVS青木
はっきり言って青木が勝つと思ってた。
前回の2人の試合は僅差だったし、マッハはバロンに一本負けしてるし。
それだけにまさかの秒殺KOは衝撃的すぎるし、テンション上がりまくり!深夜にわめいちゃった。
青木は急な階級転向でちょっと無茶だったかな。
しかしやっぱりグラウンドの膝はあったほうが断然良いね。
てか、なきゃヤダ!ヤダヤダ!
アレッシオも十字仕掛けられた時に効果的に膝出してたし、シャオリンも永田をドクターストップに追い込んだのはグラウンドの膝だった。
UFCで一番冷めるのは4点ポジションで膝を出せないことだ。
それにしてもこの日のマッハは最高だった。青木が試合前言いたい放題だっただけに。
しかしKIDの発言はちょっと酷かったなw
KID
「やっぱ強くてキモいより強くてかっこいい方がいいっすね。
しかも体重差なんか2キロくらいしかないじゃないですか。別にアピる所じゃないし。そこがまたキモかった。」
TBSもカットしないんだ・・・w

ところで5.10の修斗。
五味のために会場行こうと思ってたんだけど、当日チケットがすでにA席B席完売だったので断念しました。。。
おうちで五味の勝利を祈ってようと思います。
修斗もPPVとかあればなぁ~。

Dynamite!!

2009年01月03日 | DREAM
ミルコ勝って良かったぁ。

青木は予想通り勝ったね。
でも足関ってなんか、すげぇ!とならない。
いや青木がむちゃくちゃ強いのはわかるんだけど、テンションで表すと

KO→うおおおおおおおおスゲェ!!KOだ!!Korean Onionだ!!
腕十字→わお!腕十字極まったぁ~!
足関→あれ?これはもしかして・・・あー、ひいるほおるどかぁ~ふにゃふにゃ

まぁ好みの問題だけどね。

あとアリスターはボブサップを引っ張って伸ばしたみたいな凄い体になってきたな。

本音言って、俺の中で格闘技熱下がってきたなぁ。
日本の格闘技界がしぼんできてるから仕方ないと言えばそうだけど。
五味VS北岡も五味にとって大きな試合なのに、いまいちテンション上がってこない。

MMAの主流がアメリカになって、動画観戦でも熱くなれる人はすごいな~と思う。
一応見てるけどね、UFCも。
エヴァンスのパウンドKOはかっこよかった。

ともあれ2009年もよろしくおねがいします。

戦極6 感想

2008年11月02日 | DREAM
○サンチアゴVSシアー
シアーちょっと期待してたけど、なんで自分からグラウンド行くかな。

○中村VS佐々木
中村らしい試合だったが、こっちの階級のほうが合ってるかもね。

○横田VS廣田
打撃のスピードは横田のほうが一段速い。
廣田応援してたんだけどな~。
若干ぐだぐだだった。

○北岡VS光岡
ああも簡単に極められるとは。
北岡は本物だな。
光岡応援してたんですが。
ミドルもライトも、決勝は足関で秒殺した人VS判定で疲労しまくった人という構図にw

○マスヴィダルVSスーファン
マスヴィダルは膝でダウンを奪って、それから安全運転してしまった。
踏み込むとスーファンがフックを振り回してくるからな。
スーファンも前に出て欲しかった。

○モーVSファビオ
レスラーって感じの試合。
スピードがあり、パンチが強くて当て勘があるので、打撃を磨けば相当面白い選手になるんじゃないか。
あと寝業もね。

○サンチアゴVS中村
サンチアゴが失神KO。
しかし2Rまでは完全に中村だったし、実力的にはほぼ互角かなぁ。
VS三崎はなかなか楽しみ。

○北岡VS横田
これで五味VS北岡が決定。
五味にとっては難しい試合になりそう。
両者の勢いを考えると、若干五味不利か。
それはそうとPPVでは北岡のマイクアピールの途中で放送切れたぞw

○ゴリアエフVS五味
はぁあああああああああああああ
ロードトウー五味、目前にきてコケたか…
地面に顔突っ込むくらいへこむ。
判定も微妙なとこではあったが、わからなくもない。
戦極の判定基準がわからないけど、
ポイント制だとしたら、2Rゴリアエフ、1か3Rがドローだったか。もしくは2Rのダウンで2ポイント減点だったか。
トータル印象判定だとしたら、単純にダメージでゴリアエフか。
ただ、これは落としていい試合じゃなかったな…
ゴリアエフはスタンドは強いけど、明らかにグラウンドが得意な選手じゃないし腰も軽い。
もう少しやり方あったと思う。
KOにこだわりすぎるのもどうかと…
俺は五味ファンだしライト級じゃトップの一人だとは思うけど、ペンやヒョードルのようなズ抜けた選手ではないんだから、手堅くいくとこはいかないと。
まあ、やっぱり日本の総合が衰退して、戦極もこれからってところで、KOして団体を盛り上げたいって気持ちはわかるし、リスクを負っても最後まで倒しに行く姿勢はかっこいいと思うけどね。
今回の敗戦は痛いけど、ある意味良い薬になったのかも。五味が今まで作ってきた戦績は素晴らしいけど、あくまで一選手だから。って偉そうなことばっか言ってすいません。
とりあえず1月4日の試合が心配すぎる。2ヶ月しか間ないからな。
ダメージもあるし足も痛めたみたいだし、無理なら延期してくれ~(本音)

●総括
な が い 

最後に吉報。
ポール・デイリーが戦極に参戦するらしい!
これは楽しみ!

心がお留守の月曜日

2008年09月30日 | DREAM
音楽を聴きながら傘をさして登校し、傘をさしたまま構内に入り、傘をさしたままエレベーターを待ってた俺。
なんか完全に無意識状態になってて、エレベーター待ってる途中で気が付いたときは恥ずかしすぎて爆死しそうになった。
傍から見たら頭おかしいとしか思えん。
でもほんとに心がお留守だったんだよ(';ω;`)



HDDウォークマンがいかれた。
振っても殴っても膝に叩きつけても治らなくて、もう新しいの買うしかないかーと思ったがリセットボタン押したら治った。
なぜまず最初にそれをやらなかったんだと。
全くリセットボタンに気付かなくて、打撃を与えることしか浮かばなかったんだ。
心がお留守だったんだよ(';ω;`)
でもどっちにしろもう長くはもたないだろーな。

↓戦極感想もUPしたのでよろしく↓

戦極5 感想

2008年09月30日 | DREAM
○マスヴィダルVSシュルツ
膝で弱ったところをパウンドでTKO!
これはかっこいい。
リーチが長いから五味くんも手を焼きそう。

○バハドゥルザダVSサイボーグ
もつれて倒れた際サイボーグがマットに手をつき肘があらぬ方向に。
しかし殴り合い蹴り合いで痛い思いしまくってるだろう格闘家も脱臼すると絶叫悶絶するんだよな。
どれだけ痛いんだろう。
俺だったら痛さでしぬ。

○サンチアゴVSクラーク
やたら打たれ強い”老眼店員”ことローガン・クラーク。
今回もサンチアゴのパンチを何発か被弾してたが平然としていたなw
なんとなくグラウンドは苦手そうな先入観を勝手に持ってたけど、極まりかかったアームロックから華麗に逃れたり下になっても足を利かせたりとそれなりにできる選手だった。
最後はサンチアゴが肩固めでフィニッシュ。
立っても寝てもスピーディーに動きのあって面白い試合だった。

○佐々木VS近藤
近藤何もできなかったな・・
俺の中で近藤が最も光り輝いたのは中村戦なんだよね。
いまいち近藤という選手が掴めない。

○キングモーVSビュー
雰囲気のある風貌、素早い動き、ハードパンチ、明らかなキャラ作り、そして総合初参戦。
やばい、こういうコテコテの選手には夢を持たざるを得ないw
そのうち化けの皮が剥がれるんだろうけど、それまでワクワクさせてもらいますw
体格が大きくないのでライトヘビーが適正かなーと思ったり。

○シャンジVS杉浦
シャンジが軽く一本取るのかと思ったら、杉浦がなかなか良い動きを見せる。
タックルはよく切れてたんだけど、もうひとつスタミナが足りなかった。
もっとパンチが出せればな。
シャンジといいホジャーといい、柔術王者は底知れぬポテンシャルを感じさせる。

●総括
今回は全体的に面白かった。
一見地味なマッチメイクでもこういう良い試合が続けば華も開いてくるのかな。
ベストバウトはサンチアゴVSクラーク。

DREAM.6 感想

2008年09月25日 | DREAM
○ナカハラVSユン
これは逸材!
キックのキレ、立ちレスのうまさ、寝技の対応力。
こういう選手には期待してしまう。
ベストバウト。

○ムサシVSマンフーフ
マンフーフらしい試合でしたw

○ジャカレVS弁慶
一本なのにダイジェストって…

○ハリトーノフVSアンブリッツ
アンブリッツのお肉に感服!
見ててかわいそうになった。

○山本VS所
所一回もタックル行かなかったな。
取れなくても変化をつけるために仕掛けてもよかったと思う。

○船木VS美濃輪
船木世代じゃない俺にはどうでもいいなぁ。
代わりにナカハラを流して欲しかった。

○マッハVS弘中
カウンターのフックは素晴らしかった!
けどそれまでは判定的に微妙だったね。
しかしマッハのように総合でローを効かせられる選手は萌えるね♪

○秋山VS外岡
秋山の無駄遣い…
カミプロにヒールという名の人気者って書いてあったけど、まさにその通りだね。
吉田戦は特にそそられないので、大晦日は青木とお願いします!

○青木VSムーア
秋山に対戦要求!
ネタで言ってたわけじゃなかった!
青木VS秋山は両論だけど、俺としては見たいのでぜひ組んで欲しいよ。

―アリスターVSミルコ―
下になったときの動きがゴンザガ戦と全く変わってないのに落胆した。
失速するまでのアリスターは今相当強いと思う。
けどそれを差し引いても今のミルコは…
でもミルコが現役で続けるというなら俺は応援するよ。陰ながら。

○ムサシVSジャカレ
ジャカレの自爆気味失神KO。
ムサシは狙ってたと言っているので信じよう。
しかし郷野に一本極められてたころが懐かしいなw

戦極地上波と青木VS秋山

2008年09月18日 | DREAM
戦極の地上波放送が決まったようで。
放送そのものよりも、それで五味がやる気出してくれるのが嬉しい。


青木がまた色々言ってるみたいです。
スポーツナビから抜粋

>08年の対戦相手候補として「青木対バダ・ハリなんてどうです?『青木それ死ぬんじゃねえの!?』っていう(笑)」とコメント。会見に居合わせたDEEP事務局の佐伯繁代表から「お前それキックルールでやれば」という無茶ブリは「そりゃ無理だ!」と却下したものの、総合格闘技ルールであれば「俺勝ちますよ、余裕です」と青木。「青木対秋山とか。何でもやってやりますよ、怖いものないですから!」と豪快に言い放った。
>「秋山選手に勝てますか?」との問いには「勝つと思いますよ僕は、正直。本当にひどいことを言うと、日本の格闘技というものが好きで、真剣に格闘家として格闘技を追求してきた青木真也と、お茶を濁してる選手との差は出ると思います。人がどうこうというのではなくて、僕自身がそれだけのことをやっているという自負がありますから」と胸を張って答えていた。

バダハリはどうでもいいので置いといて、青木VS秋山はやってほしい!
順当に考えたら秋山が問題なく勝つんだろうけど、青木が一本取るというのもありえなくはない。
というか2chでのヒール同士がリングで対峙するってだけで面白い。
大晦日はお祭りだからいいでしょ?w
是非組んで欲しい!

五味VSスーファン 感想

2008年08月25日 | DREAM
この試合だけ見たので感想を。
いやホントはちゃんとPPV買って全試合見る予定だったんだけど、急遽予定が入ってサーフィンしたり焼肉食らったりしてたら間に合わなかったんだ。(言い訳)
それでも明日の放送で見ようかなと思ってたんだけど、ネットで不覚にも結果を知ってしまい、もう全てがどうでもよくなってうつろな目でよだれを垂らしながら動画で五味の試合だけ見ました。

今回の試合は五味焦り過ぎ。て感じ。
もうKOしたいって気持ちはすごい伝わってくるんだけど、総合格闘技なんだからスタンドで手詰まりになったらグラウンドに切り替えるなりすべきだと思う。打撃であそこまで弱らせたんだし。いや、それでマウントから逃げられたんだろボケ!とかグラウンドなら絶対決めきれたって断言できるのかよカス!とか言いたいことはわかります。でも戦略としてあそこまでスタンドに固執する必要はなかったと思う。
そういう意味でちょっとこれからが心配だ。
別にKOできなかったことがダメとかない。KOって結構タイミングとかが関わってくるものだし、タフな相手にあれだけ一方的にダメージを負わせたんだから。
そういうわけで、五味にはこれからもがんばってもらいたい。
まー仮に今日負けだったとしても俺は応援し続けるからw

DREAM.5 感想

2008年07月22日 | DREAM
○青木VS宇野
ここまで宇野が何もできないとは…ほとんどハメ技だなー。

○アルバレスVS川尻
川尻がダウン奪ったときは、これはいけると思ったが、思った以上にアルバレスが下から動けた。

○ハンセンVSブラックマンバ
「典型的なブラックマンバスタイルの試合だったね。」ってマンバさんちょっとw自分の負け試合を典型的とかサラッと言わないで下さいw
面白いけど「タップで試合が終わったけどそれはそれで良かった」とか言う選手はやっぱり伸びないよなあ。
まあ、好きだけど?w

○アリスターVSハント
ハントが萌えキャラなのは確定事項なんだけど、やっぱり寝技がザル過ぎる…それでもって自分からグラウンドにいくハントクオリティー。
典型的なマークハントスタイルの試合だったね。

○ハンセンVS青木
ハンセンのファンになってしまったw
決勝がハンセンって聞いたとき、あーこれは青木の優勝だなって思った。
ハンセンってこかされやすいし、前回一本負けしてるだけに青木と相性悪いイメージを持ってた。
しかし、全くもって結果論だけども、下からのガードワークのうまさ、リーチの長さと威力のあるパウンド、青木を攻略できる材料は実は揃っていたんだね。いやホント後付け理論で申し訳ないw
ハンセンはオールラウンドだけどコンプリートではない。
青木と再戦したら負けるかもしれないし、川尻やアルバレスにもまた負けるかもしれない、けど今日のKOの感動は忘れないでいたいな。

●総括
GPがらみは面白かった。
視聴率とれたかは別としてw
しかしやっぱり運の要素の大きすぎるトーナメントは、俺は反対だな。
わかりやすいようでわかりにくい。
そういうわけで、今日は羊ではなくハンセンの数を数えながら眠りにつきたいと思います。
ヨアキム・ハンセンが1人、ヨアキム・ハンセンが2人、ヨアキム・ハンセンが3人、ヨアキム・ハンセンが……

DREAM.4

2008年06月19日 | DREAM
■DREAM.4
○アリスターVSテヒョン
選手紹介Vで選手の弱点を言うのって新鮮だな。
しかしアリスターメンタルがウィークポイントとか言われてるよw
心が弱いって紹介される格闘家ってどうなんだろうw
試合はアリスターがフック2発で失神させて、人形状態になったテヒョンにダメ押しの膝。
胸骨折れたんじゃないか…
次の相手はクロコップだ!か。
いつものアリスターなら序盤凌げばミルコが難なく勝つと思うけど、アリスターが妙に気合入れてきて失速しなかったりしたらやばい。
ヴェウドゥム相手に途中までほぼ何もさせなかったからな、アリスターは。
ポテンシャルって意味では世界最強クラスだと思ってるもん。

○所VSダレン
所ってなんか不思議な魅力があるよなぁ。
でも決めるとこで決めに行く力は欲しい。
あとすぐ下になっちゃうとこもなー、どうにかなんないかなー。

○ジャカレVSメイヘム
んーもうこれジャカレが極めて極めて優勝するっしょw
まぁマンフーフや弁慶は一撃で終わらせる力もってるからわからないけど、かなり堅いと思うな。

○マンフーフVS桜庭
すごい今更だけど、”Manhoef”の綴りでマヌーフってかなりおかしくないか?
いや、ごめん、どうでもいいのはわかってるんだけどもw
でもマンフーフのがかっこいいしこっちで行くます。
しかしあのハイキック、ガードしてる腕吹っ飛ばして効かせちゃうって、つくづく人間離れしとるw
まーミドルの体格でヘビーの奴らと打撃で渡り合う人だからな…ほんと夢見させてくれる選手だよ。
「メルヴィンおじさん、おじさんの大きな体には何が入ってるの?」
「ふふふ。僕の体の中にはね、夢がぎっしり詰まってるんだよ!」

●ライト級GP
組み合わせはアルバレスVS川尻、宇野VS青木に。
個人的にはベストな組み合わせ。

アルバレスVS川尻は、6:4でアルバレス。
ただ寝かせれば川尻いけると思うので、ポイントはテイウクダウンかね。
宇野VS青木は、7:3で青木。
でも宇野は極められないと思う。
てか、宇野勝ってくれないかな~、あわよくばKO…
で決勝はアルバレスVS青木、8:2で青木。
極められると思うんだよね、アルバレスは。
ということで予想本命は青木の優勝。

しかし他の3人の優勝パターンを妄想してみる。
○川尻優勝
アルバレスをいつものテイクダウン→パウンド川尻殺法で判定で下し、決勝は宇野との再戦、前回のような感じで勝利。
観客的に微妙な展開かもしれないが、これはこれでオーケーw
○アルバレス優勝
川尻KO、宇野KOで衝撃の優勝。
青木が上がってきたらきついw
○宇野優勝
青木に上を取らせず、ガードにも付き合わず、辛抱強くスタンドで攻め続けて判定勝利。
スタミナを消耗するが、上がってきた川尻も判定までもつれ込んでヘロヘロなので泥試合に。
ぐにゃぐにゃながら主導権を取り続けて宇野が優勝。
なんでこんな盛り上がらない予想ばかりするんだ俺は!w

とりあえず決勝を楽しみにしましょう!では。

DREAM.3 感想

2008年05月14日 | DREAM
○山崎VS昇侍
負けたけど昇侍は面白いな~。
レスリングをもっと磨いて、成長した姿をまた見たい。

○マヌーフVSデウォン
前にも言った気がするけど、マヌーフはマジで総合一本に専念してほしい。
マヌーフこそ誰が相手でもKOする可能性がある、おもしろすぎる選手だもん。

○川尻VSブスカペ
ねちっこくくっついて来る相手を潰してボコるという、俺の好きな構図。
なかなかおもしろかった。
宇野への対戦要求はむき出しの感情が見られた。
わざとらしい盛り上げじゃなく、素だからワクワクする。
しかし後日非礼を詫びる川尻。
これも素w

○アルバレスVSハンセン
ハンセンパンチもらいすぎ!
でも負けん気の強さに惚れる。
なんだろうな、なんかハンセンは独特のかっこよさがある。
この試合はものすごくパワーの差を感じた。
ぱっと見で体格も1階級くらい違う感じが。
アルバレスはハンセンのガードワークに手を焼いてたし、青木とやったら簡単に極められる気がする。

○宇野VS石田
石田くんって大舞台に弱くないか。
五味戦のときのような固さを感じた。

●総括
やっぱ軽量級がおもしろいねえ。
トーナメントの面子で総当たりしたときの予想
青木VS宇野○
△青木VS川尻△
○青木VSアルバレス
△宇野VS川尻△
宇野VSアルバレス○
○川尻VSアルバレス

①青木VSアルバレス・宇野VS川尻 だと青木が優勝かな。
②青木VS宇野・川尻VSアルバレス だと宇野が優勝かな?
③青木VS川尻・宇野VSアルバレス だと青木VS川尻の勝者が優勝かな。
うーん。
とりあえず①の組み合わせは嫌だなー。
アルバレスなら青木が1Rで極めちゃって元気なまま決勝進んで難なく優勝しそうでつまらない。
個人的に②を希望。
どう転ぶかわからない。
ちなみに永田は青木に負けると思ってます。
前提にしてるのが我ながら酷いw

DREAM.2 感想

2008年04月29日 | DREAM
○青木VSカルバン
青木がうまくやったって感じだね。
カルバン今回は上からパウンドで攻める作戦にしたみたいだけど、付き合わない方が良かったかもねえ、と結果論。
青木は強いけど、俺はこういう戦い方あまり好きくないな。
あと試合前に、負けたらホームレスになるとかなんとか…ホームレスを卑下する人が俺は嫌なので、あれで好感度が下がった。
なんか愚痴みたいになってごめんよ。

○金VS美濃輪
金の格闘センスは素晴らしい。
ブランクが無ければ、と思わざるを得ない。

○ユンVS大山
大山応援してたんけどなー。
細かい技術は大山のが上な気がするけど、フィジカルや勝負強さがユンにはある感じがした。
今回勝負分けたのはテイクダウンだったけど。

○弁慶VSスルタンアクメドフ
これをヒョードルVSミルコに照らし合わすのは無理があるだろw
弁慶ってもう29なんだね。
彼は好きなのでグラウンドを磨いて強くなって欲しいな。

○ジャカレイVSマーフィー
これは秋山に勝てれば優勝じゃないか?
秋山以外のメンバーに負ける気がしない。

○田村VS船木
俺はU世代じゃないので思い入れがないんだけどw、気持ちが見える試合だったので面白かった。

○ムサシVSカーン
ムサシの一本は予想してなかった。
オランダも日々進化してるということですね。
若き拳豪に期待。

○桜庭VSナカハラ
ナカハラが思ったよりも腰も強く、総合耐性があった。
試合開始→テイクダウン→タップアウトって単純な展開にならなくてよかったw

●総括
勝ったけどトーナメント出る気無い人が約2名w
ミドル級ではムサシと弁慶がお気に入りだけど、どっちもジャカレイには一本取られそう。
秋山を推薦枠に入れるか検討中みたいなこと言ってるけど、どうせ出るんでしょ?w
ていうか誰かしら推薦枠入れなきゃいけないなら、HEROS王者の秋山でいいんじゃないの。
思ったよりミドルGPは楽しめそうです。
では。