かけそばMMA

かけそばをメインに、MMA・格闘技のこともたまに書きます。

UFC.117 アンデウソン激勝!!でも・・・

2010年08月09日 | DREAM
アンデウソン腕十字で一本勝ち!とはいえ今までの絶対王者としての姿はそこにはなく、泥臭い死闘の中でワンチャンスをものにした勝利だと言える。
アンデウソンは絶対的な強さを誇っていたとはいえ、腰の軽さはいつも気になっていた。
今まで強力なレスラーとの対戦はなかったので、テイクダウンはいくつか許すだろうとは俺も思っていた。
ただあのアンデウソンだから、寝かされても下から仕掛けたり、立ち上がるなどしてうまく凌ぎ、最後は圧倒的な打撃でボコボコにすると思っていたし、それを期待していた。
しかし蓋を開けてみれば、ソネンのパンチが当たる!簡単にテイクダウン!そして立たせない!終始ソネンペースだった。
結局ラウンドごとの仕切り直しでスタンド再開することはあっても、アンデウソンが自力でスタンドに戻すことはできなかった。
特にショッキングだったのは、アンデウソンがソネンのパンチをもらっていたことだ。
ソネンのパンチは確かに速かったが、アンデウソンさんはスタンドに関しては神の領域に達しているような雰囲気すらあって、階級上のグリフィンのパンチを全て見切った上でKOしている。あの時は感動すら覚えて、それゆえ神格化していたところがあったんだけども・・・
実際はソネンの高いテイクダウン能力を意識するあまりパンチのディフェンスがおろそかになっていたのかもしれない。
もしくはドクターストップがかかるほどの怪我を抱えていたせいかもしれない。
それでも次元が違うくらいに思っていたアンデウソンが、今日は普通のファイターに見えたし、幻想はもう崩壊したといっていいだろう。
だけどやっぱり・・・アンデウソンさん最高!!
絶体絶命のあの状況で、大逆転の三角締めはやっぱりすごいよ!泣けた!
アンデウソンの王者としての意地と勝負強さを感じた。
今までは唯一神アンデウソン様最高!だった。
これからは人間・アンデウソンさん最高!だ。
次戦はベウフォートという噂もあるが、今日のソネンのパンチをポコポコもらってる様子を見た後じゃあ、心配になる。
しかしきっとアンデウソンならやってくれるはずである。
なぜならアンデウソンさんだからである。
俺の将来もきっとアンデウソンさんが保障してくれる。
日本の景気もきっとアンデウソンさんが回復してくれる。
ベウフォートもきっとアンデウソンさんがKOしてくれる。
そういうことである。

UFC on VS 五味×タイグリ

2010年08月02日 | UFC
そうです、私が五味隆典です。

正直言って試合が始まる前までは、五味がUFCという一番険しい道を登っているということだけで若干満足していた。
仮にタイグリに何もできずに負けたとしても、茨の道を進もうという姿勢、気持ちだけでお母さんは嬉しいよと・・・・
今となっては全く失礼な話である。
蓋を開けてみれば圧巻の1RKO。
五味は最高の勝利を俺たちにプレゼントしてくれた。
もう最高としか言えない。そしてやっぱり五味だな!やっぱ五味じゃなきゃダメなんだ、この人は絶対なんか持ってる。
終わってから振り返ればタイグリは身長もリーチもなく、極めの強い選手でもないので五味にとっては強豪の中では一番やりやすかったかもしれない、なんて考えもでてくる。
とはいえタイソン・グリフィンですよ!
今まで黒星はシャーク、エドガー、ダナムのみ、それも全て判定。
彼の人生初のKOを五味が奪い取ったと考えると、なんとも胸のあたりがじんわりしてきますなぁ。
今日は最高のKOに酔いしれるとして、それでもこれは五味も言ってたように、スタートである。
UFCじゃ今後は毎回もっと厳しい相手を当ててこられるだろうし、ムラッ気のある五味さんだから毎回ベストに仕上げてこれるか不安ではある。
それでもこんな衝撃KO見せられたら、信じるしかない、夢見るしかないでしょう!お母さんの心境になってる場合じゃない。
はんてーだめだよ!KOじゃなきゃ!




ところでさりげなく衝撃的だったのがジョンジョーンズさん。
あんな勝ち方はなかなか見たこと無いぞ。実力差があったといえばそれまでだけど・・・
ジョンズには他の選手にはない奇妙な怖さがある。
将来ものすごいファイターになるんじゃないかという気がしてるのは、俺だけじゃないと思う。
早いとこトップ戦線に絡んでほしい。
ボーンズさん・・・骨さん・・・