かけそばMMA

かけそばをメインに、MMA・格闘技のこともたまに書きます。

中蔵隆志VS五味隆典

2009年03月25日 | その他
きました!
なんと五味再び修斗へ。
これは良いと思う。
格闘技に真正面から向き合う、そういう意味での原点回帰なのかな。
俺は修斗見に行ったことないけど。
戦極出てもまたゴリアエフのようなプロテクト気味の相手を当てられそうだしね。(っていうとそれで負けた五味への皮肉みたいだがw違いますよw)
単純に今の五味と現在の修斗王者とどっちが強いかって意味でも興味深いし。

というわけで、にわか風田は中蔵の試合を見たことがないので、YouTubeで鑑賞。
廣田戦、遠藤戦、天突戦、クーパー戦、カシミール戦を見てみた。
その中で感じた中蔵の印象・・・
固いガードで待ちのスタンスから細かいパンチが出る、ローもうまく使う、時折ハイも出す、膝もいける、グラウンドでは下からでも攻められる、基本なんでもできる印象。
最新のカシミール戦では、パンチでぐらつかせてパウンド、そしてスリーパーで一本とまさに打・投・極の修斗スタイルを体現している。
なんでもできるオールラウンダー、逆にいえば決定的な得意技や勝ちパターンはない。

これは・・・五味との戦いかなり楽しみだ。
北岡戦の敗北は、相性という部分が少なからずあると思う。
対して中蔵のようなオールラウンダーは、北岡戦に比べればかなり正確に今の五味の力が測れる気がする。
そういう意味で今回は北岡戦よりも楽しみだ。
もう俺の中で五味幻想は崩れかかってるので、安心して楽しめそう。
勝っても負けてもいいというか、いや、良くはないんだけど。
だってもうどう考えても日本人最強は五味ではないでしょ。
単純に五味のファンとして五味の試合を楽しみたい。

5.10は、初修斗行っちゃおうかな。お金厳しいけど。
っていうか今回は俺みたいな完全五味目的のお客さんがいっぱい来そうだw

五味隆典のこれから(ファンの戯言)

2009年03月15日 | 戦極
格闘技通信とGONG格闘技の五味のインタビューを読んだ。
読んでから時間が空いてるのでうろ覚えだが、
「ある意味負けて良かった。もう自分はスタートしてるから大丈夫」
大雑把にまとめるとこういうことを言っていた。

素直に負けを認め、これから真っ直ぐ進んでいこうという姿勢は素晴らしいし、五味のそういうところが俺は好きだ。

だけど正直、その「次は大丈夫」って聞くの初めてじゃないんだよなぁ。
その「大丈夫」を聞いて、よし次こそ信じよう、今度は爆発してくれるはず!って自分に言い聞かせて、いざの試合が不完全燃焼だと「トレーニングが不十分だった、次こそは」って・・・
ここ1年くらいはその繰り返しだった気がする。

これは俺が勝手に思ってることだけど、気持ちの切り替えってのは一時的なことが多い。
何か失敗したとき、気持ちを切り替えて次からは!と決心する、それは大切なことだけど、同じ生活を繰り返していくうちにそういう気持ちも褪せていく、という経験がけっこうある。
気持ちの切り替えでどうにかなることもあるけど、ならないこともある。
どうにかならないときはどうするかというと、これは自分の内面だけでなく環境も変えるしかない。今までと違う環境に自分を置く。
もちろん完全に俺のケースであって五味がどうかなんてわかるはずもないけど、私見ではそう思ってしまう。
つまり五味は毎回気持ちを新たに持とうと思っているけど、同じ環境で日々を過ごしているうちに気持ちも元に戻ってしまう、そういう状況に陥ってるんではないかと。
いや、当然こんなの妄想ですけど、俺は自身の経験からそうじゃないかなーと思ってしまうのです。
もちろん俺なんかのケースは五味にはあてはまらないかもしれないし、徐々に環境を変えているのかもしれないし、本当に気持ちを整理して再構成できているのかもしれない。

だから俺は五味の「もう大丈夫」をもう一度だけ信じたいと思う。
もしまた同じことが繰り返されたら、さすがにもう信じられなくなるだろう。
たぶん、これで最後。

ネットでゴチャゴチャ書かれたこんな妄言なんて吹き飛ばして欲しい。
もう一回夢見させてくれ。


追記
ドリームフェザー見た。
ビビアーノが頭一つ抜けてる感じがした。

UFC.96 感想

2009年03月08日 | UFC
○カーウィンVSゴンザガ
綺麗にワンツー入ったな~。
地力で勝ってる感じはしないが、スカッとするKOを見れた。KOっていいね。

○ヴェラVSパット
ヴェラってこんな細長かったっけ!?
なんかムエタイっぽいな・・・肌の色の感じとか。
よくヘビーでやってたなぁ。
しかしヒョロヒョロ化したヴェラは蹴りがキレてた。
ローキックKOとか萌えるわ~。
こっから化けたらライトヘビー面白くなりそう。

○ジャクソンVSジャーディン
なんとなくランペイジの動きにキレがない気がした。
2Rで二人ともスタミナ切れ気味だったしな~。
前も言ったかもしれないけどジャーディンのキックってなんか変だよね・・・バタバタしてるというか。っていうか動きが全体的にバタバタしてる感じがするw
次はエヴァンスVSジャクソンかー、これは結構予想難しいな。
まーどっち勝ってもいいっちゃいいかなw良い意味でねw

○ハミルVSムニョス
マット・ハミルの試合は初めて見たけど、ハイキックKOを久々に見た!
ベタ足で相手を追い詰める様といい、M字の生え際といい、PRIDE時代のミルコを彷彿とさせた。
今大会のMVP。
これから注目しよう。
今日は総合でキックのKOを2つも見れて風田様ご満悦。