かけそばMMA

かけそばをメインに、MMA・格闘技のこともたまに書きます。

ストライクフォース感想

2010年04月19日 | その他
○メレンデスVS青木
普通に青木が勝つだろうと思っていたし、青木のほうがワンランク上とまで書いたが、蓋を開けてみればメレンデスの完勝だった。
うまくやれば青木がテイクダウンを奪える、だからメレンデスは警戒して踏み込めない、スタンドではダメージを与えられない、青木は下になってもパウンドはもらわず有利に進められる。というのが戦前のイメージだった。
しかし実際は、懐深く構えるメレンデスに青木は一度もテイクダンを取れなかったし、下になっても潰されパウンドをもらってしまった。
この2点が俺の誤算だった。
4Rに青木が尻移動で追いかけたところにパンチをもらったときは、終わった!と思ったが、レフェリーが割って入ってメレンデスに注意というよくわからない流れになっていた。
ブレイク後の攻撃ということだろうけど、青木もブレイクされたと気付いていなかったように見えたし、そうだとしたら事実上メレンデスのKO勝ちだよな。
DREAMで再戦したらわからないとは思う。
金網が無いから青木が下から自由に動けるし、スパッツも履けるし、リングのほうが狭いし。
ただなんか乗れないなー、青木が一本取れればともかく、判定で勝ってもなんだかなぁって感じ。
だって例えばアルバレスが、リングで青木に負けたから、次はベラトールで金網でやろう!と言われても青木からしたら「いやいいよ・・・他にも色々やることあるし」ってなもんだろう。なんか飲み会を断る口実みたいになったけども。

ところでこないだのアンデウソンVSマイアといい、今回も打撃やりたい人VS寝業やりたい人という構図になった。
俺は基本的にグラップラーは自分からテイクダウン取りに行くべきだと思ってる。
引き込むのは良いと思う。極められないと面白くはないけど。
ただ自分から寝るのはどうかと。
打撃やりたい人が自分からガードの中に入らないなら、いわゆる猪木アリ状態になってしまう。試合が動かない。
寝業やりたい人からすれば寝業から逃げるな!と言いたいだろうが、打撃やりたい人からすれば打撃から逃げるな!という気持ちだろう。
もちろんそこに差などない。
ただ打撃を打つ方はテイクダウンされるリスクやカウンターをもらうリスクを負って打ちに行くのだから、寝業やりたい方もリスクを負ってテイクダウン取りに行ってくれよ!というのが見ている側としての俺の気持ちなのだ。
青木やマイアのように、タックル行ったけど届かないから仰向けに寝る、打撃で分が悪くなったから寝る、というのは禁止にしてほしいくらい冷めるのだ。実際はそんな微妙なラインを制限なんてできないだろうけども。
まぁ、下になった相手を追撃できないのも悪いといえば悪いのかもしれないが・・・
それにしても書けば書くほど、ボトムに自信があるということはものすごく強力な武器だなーと思う。
青木なんか下になっても良い前提だから、アップライト気味に構えられるし、蹴りもガンガン使える。
青木をKOするのは本当に至難の業だと思う。
身長も高いからスタンドでKOなんてほぼ無理なんじゃないか?(中尾戦はパンチで仕留めにかかってカウンターだから除外ということで・・)
なんか色んなところで日本終わったとか言われてるけど、心配しなくても青木は必ず復活すると思いますよ。
今までだってそうだったし、地力も才能もあるし、まだ若いしね。
まー俺は今回の試合で、やっぱ青木の戦い方好きじゃないなーと感じたけどw


○キングモーVSムサシ
これも予想外だった。
とにかく勝負を分けたのはレスリング力の差だったね。
当たり前のように上取り続けたけど、キングモーのレスリング力ってやっぱすごいんだろうな。
キンモーは五味の試合が好きらしくて、戦い方を見てもそうかもなと感じる。
それもあって今回はキンモーを応援していた。
UFC行ってSFと2冠獲ってほしいな~。
課題は上取ってからの攻めだな。
下からムサシの蹴り上げやパウンドもらいまくってたし、そこは改善しないとまずいと思う。
ムサシの拳めちゃくちゃ硬そうだったなぁ・・
ルールが若干上になった方に不利だったのもある。上からの肘・膝は禁止で、下からの蹴り上げはOKっていう。
蹴り上げのほうがよっぽど危険だと思うんだけどな~。UFCもSFもグラウンド膝解禁してくれ~~
それとスタンドじゃムサシが一方的にボコるかと思ったがそうでもなく、キンモーは単純に打撃センスがあると思う。
パワーやスピードもそうだけど、打撃を見切る能力を感じた。
あー
UFCで見たいなー。リョート、ショーグン、エヴァンス、アンデウソン、あと最近来てるジョン”骨”ジョーンズ・・

そうそう
ニコニコでみんなでコメントしながら格闘技見るの楽しいね。
キンモー!キンモー!キンモー!

滔々と

2010年04月02日 | UFC
・ショックって後から来るな。今日13時間くらいがっつりふて寝してしまって、起きてから、「あ、俺、五味が負けて相当ショックだったんだ」って気付いた。あくまで勝てば大金星な試合だとわかっていたはずなのに、内心期待はどんどん膨らんでいたんだろうな。
・昨日の記事で五味の敗戦をずいぶん前向きに捉えているが、ある種ハイになっていたのかもしれない。冷静に考えたら「負ける相手じゃなかった」ってあの試合内容でありえない発言だ。ただの負け惜しみならまだいいが、本当にそう思っているのなら成長は難しい気がする。
・できればラスカルジムを一時休止するか他の人に任せてほしい。要は一練習生に戻ってほしい。がむしゃらに。とにかくスタンドもグラウンドも、総合力の底上げだ。PRIDE時代の五味なんて言っている場合じゃない。
・青木が五味と対照的に映ってしまう。対になるのは格闘技への姿勢だ。青木は天才が最大限努力した、選手として理想的な姿だと思う。次の試合も、五味とは反対に圧倒して一本取るのではないかと思っている。そもそもメレンデスよりワンランク上の選手だと思っているので。俺は。これだけ青木を褒めちぎったが、俺は青木のファンではない。なぜか青木には乗れないのだ。メレンデスが勝った方が面白いと思っているくらいだ。デッサンのレベルが極めて高く、緻密に合理的に描かれた絵よりも、技術的には稚拙で、失敗しては繰り返し描き直したような絵、だけどなんだかよくわからない色気が漂ってくる絵、こっちのほうにどうしても惹きつけられる、そういうことかもしれない。そうじゃないかもしれない。
・結局前回書いた文の末尾に尽きる。「祈るような気持ちで」見守り応援していきたい。
・それにしても五味の求心力はすごいと思った。最強などと呼ばれていたのは数年昔で、最近は勝ったり負けたりを繰り返してる選手なのに、ネットでは犬風呂との試合の反響であふれていた。俺もこれだけ振り回されている。本人は自分がそういう存在だということをわかってるのかな?わかってなさそうだなー・・・w

ケンフロVS五味 感想 ネタバレ

2010年04月01日 | UFC
そんなに差無いじゃん!と思った。3Rにタックル取られるまでは・・・

1Rは犬風呂のジャブが当たる当たる。
単純に犬風呂の方が良いジャブ持ってる。
シャープだし、速いし。
緊張で吐きそうになる(笑)
このラウンドは完全に犬風呂がコントロール。

2Rに入って徐々に五味のパンチもちょこちょこ入り始める。
タックルにも対処出来たし、犬風呂優勢とはいえ引っくり返せる可能性はある!そこまでの差はないぞ、と思っていた。

そして運命の3R。
五味の左がヒットし、犬風呂が嫌がる。
きたか!?きたか!?
そして五味が打撃で詰めようとしたところに、華麗に犬風呂がテイクダウン。
ここからは、もう、やりたい放題だった。
下になってもしがみつくことしかできない五味に、パウンドを落としパスガードから肩固めを狙いつつするりとマウントへ、逃げようとした五味をバックからチョークでタップアウト。
決定的に差があった。


今回の敗戦は、モチベーションとかそういうことじゃないと思う。
確かにPRIDE GPで優勝した時のようなキレやスタミナまでは持っていけなかったものの、中蔵戦くらいの仕上がりはできていた。
技術的な進歩がなさすぎた。
リーチの長い相手への対処もそうだが、何よりも、誰もが思っているように、グラウンドのスキル不足がでかすぎる。
やっぱり2年以上も本気で練習を続けずにいて、直前の数ヶ月でどうにかなるわけがないのだ。
しかし、逆に言えば五味のUFC挑戦はまだ始まったばかりだ!俺はそう思っている。

五味の試合後コメント(スポーツナビより)http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20100401-00000015-spnavi-fight.html
「あ~、くやしいな。よく動けてたんだけどな。常にプレッシャーをかけられてる感じで……。 もうちょい場慣れして、自分らしい試合をしたいですね。 負ける相手じゃなかったんだけどな……。
 課題も見えてくるので、体が続く限り挑戦しますよ。言い訳じゃないけど、勝ち負けはついてくるもの。 一打席目は空振り三振、次の打席で打てるようにがんばりますよ。
 メジャーは甘いもんじゃないです。(ヴァンダレイ・)シウバも、ミルコ(・クロコップ)も跳ね返れされていますし。
 完敗です。いろいろ改善しなくちゃいけないです。 けがもなかったから、またチャレンジしますよ。」

>課題も見えてくるので、体が続く限り挑戦しますよ。
>完敗です。いろいろ改善しなくちゃいけないです。

頼もしいじゃないか。
しっかり敗戦を見つめているので、これからまた練習を重ねて、バージョンアップした五味を見たい。
ただ「グラウンドにならなければいい」と一昔前の発想を持っていないかが老婆心から勝手に不安になってしまう。大丈夫だよね。グラウンドに自信があるから打撃も思い切りいけるって昔言ってたもんね。

犬風呂は強かった。
これから五味がどれだけ本気になれるかだね。
ファンとして、祈るような気持ちで見守り応援していきたい。