かけそばMMA

かけそばをメインに、MMA・格闘技のこともたまに書きます。

UFC日本大会 -出血大感謝祭-

2013年03月03日 | UFC
○ハントvsシュトルーフ
マーク・ハントという奇跡。
自分はこれ、ハントに勝ち目無いと思ってたんです。
シュトルーフは距離のコントロールがうまくなってきてるし、最悪引き込めばグラウンドでは負けない。
ミオシッチ戦では長身の活かし方をわかってきた雰囲気があって、こりゃーハント無理だわ。。。と
それがまさか・・・35cmでかい相手をパンチでぶっ飛ばすとは!!
一番驚いたのは、グラウンドの進化。
引き込まれてスイープでマウント取られた時は、あー終わった、と思ったんですが
まさかそこから上を取り返し、パウンドを当てる、サイドを取る。
スタンドでもシュトルーフのジャブが入っていたんだけど、思ったほど蹴りを出さないので難なく懐に入れた。
シュトルーフは近距離でガード固めるだけになってしまったのは、スタミナの問題なのかわかりませんがハントに比べて動きがスローに見えた。
フィニッシュの左フックは、もうねえ、ほとんどジャンプしながらピンポイントで35cm上の顎に当てるって、理屈でわかっても実行できる178cmの選手は一人もいないんじゃないの。
これで38歳というんだから、奇跡と呼ぶ他ない。
個人的にファイトオブザナイト、いやファイトオブザイヤーですね。
ハントはファイトスタイルから試合中の所作、ハードパンチで倒れた相手に追撃せず踵を返すところとか、かわいさ余って120kgって感じ。
今日はハントも相当ダメージあるだろうから、しばらく休んでもらって、次はトップグループと対戦だな!
ハントがタイトル挑戦なんて夢も、段々現実味を増してきた。
スタミナとレスリングの鬼ヴェラスケスに勝てる気はしないけど
何が起こるかわからないのが格闘技って、飄々としながらポジティブ&ネバーギブアップなハントさんに教わったよ。
ありがとうハント!!

○サンチェスvs五味
これまで五味についての憧れや幻想や失望を幾度となくブログに綴ってきたわけだけど
期待しないと言いながらもまたドキドキしながら試合を食い入るように見てしまうのが五味だね、やっぱり。
結果は判定負け・・・今日の五味は動きは良かったと思う。
でもやっぱり惜しいのは技術的な足りなさで、スタンドでもステップが使えないためにリーチ差を埋めきれず、おそらくダメージ差で競り負けてしまった。
レスリングやグラウンドでの対処は良かったけどね。
手数とアグレッシブさで五味が勝ったという意見も多いけど、個人的にはダメージを与えたのはサンチェスのほうだったように思う。
でも気合いは伝わってきた、お疲れ様五味ちゃん。
まぁダナも五味の勝ちって言ってるし、きっと次もあるでしょう。
ちょっと愚痴をこぼすと、体重超過して減点もなく判定勝ちってのは納得いかないけど。
また燃える火の玉を見たい!精神論だけでなく
技術がスピリットを裏打ちする。

○ヤヒーラvs廣田
個人的にハントに続くベストファイトは、この試合。
ヤヒーラのTDが想像以上にうまかった。
時間的にも空間的にも隙間を与えずネバネバと組みついていく様は、昔のグレイシーの進化版のようだった。
柔術家として一つの理想的なMMAへのフィットの仕方だと思う。
ウェルターに落として覚醒したマイアとか、青木とか、レスリング式のTDではなくとにかく絡みついて完全に倒せなくてもバックを取ったり絡みついて倒す方法が、またメソッドとして現れてきた感じがする。
しかし廣田のガッツも素晴らしかった。
2Rまでほぼ完封されても、肩固めを凌ぎ、3Rからの猛攻、三角を取りに行く姿勢、廣田の試合は気持ちが伝わってくる。
終盤はヤヒーラもかなり効いていて、たらればだけど5Rまであったらと思わせてくれた。
ダナ、廣田をリリースしないでくれ!

○岡見vsロンバード
岡見は勝ったものの、説得力に欠ける内容だった。
グラウンドでの漬けスタイルは昔からだけど、勝ち切る強さと言うか手堅さ安心感というものが、アンデウソンにKOされる前の岡見と比べて見劣りしてしまった。
ロンバードも好きな選手だし強いけれど、タイトルレベルとは一枚差があると感じた。

○ヴァンダレイvsスタン
日本には、さいたまスーパーアリーナには何かがある。
ゲストの福山も言っていたけど、安全策を取らずあえてヴァンダレイの土俵に飛び込んでいったスタンの男気が素晴らしかった。
同じカードでも日本大会ならではの異常な熱がそこにあった気がする。
どこがどうなってるのかわからないほどのガチガチの打ち合いには、ハント戦でハイになった自分はなぜか爆笑してしまった。
ヴァンダレイも昔ながらのスタイルでありながら、ジャブが冴えていた。
最近ブラジル人のボクシング技術の向上が目立つな。
会場は大喝采で、散ったスタンにも大歓声が寄せられていたのはなんだか嬉しい。
それとゲストの福山は、芸能人の中では一番の格闘技LOVEを感じた。
加えて冷静な視点と話しのうまさがあるので、マジで毎回実況来てほしい(笑)

まー終わってみれば最高の大会だった!
近いうちにまたお願いします、日本大会!