けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

勤続30周年のお休み

2024年03月02日 18時16分15秒 | 
会社から30周年のお休みを頂いた。
どうしようか迷ったのだが、まだ行ったことが無い
鹿児島に決めた。静岡空港から飛行機出ているし
お知り合いがいるので会いに行ける。たっくんは
釣りがしたいとの事。ha~ちゃんはテスト週間のため
お留守番(笑)。

天気は良いのだが東日本は風が強くて羽田は飛行機は
欠航が出ていた。そうならなくて良かったよ。
釣り竿ケースは購入せずにこんな梱包で(笑)。

ゴミ感が半端ない。
レンタカーで串木野へ。土地勘が全くなく、
地名を見ても全く分からない。途中たまたま寄った
お醤油工場で休憩。しんこ団子がこの辺りは有名だそうだ。
甘じょっぱいお醤油が九州って感じだ。
宿のすぐ裏が絶好の釣りポイント。
でも何も釣れなったよ。美味しいお寿司を頂いて
温泉風呂独占して就寝。
次の日は日本一長い吹上浜を北から南に移動して釣り。
みどりんは電車で移動。
まずはここで投げ始めたのだが、イルカの群れが
お出迎え。
鳥が沖で海に突っ込んで小魚を取っているのだが、
全く届かない場所で「あの辺に魚がいるのかなあ」って
投げていた。(朝は思ったよりも寒い)
移動して河口の浜へ。
餌釣りのおじさん(おいらもおじさんだけど(笑))が
チヌ(クロダイ)を釣ってただけで何も無し。
小魚のイワシが寄ってこないのかな。
次の場所は小魚が湧いていい感じだけどやっぱり
当たりなし。河口で40cmぐらいのヒラメがチラッと見えた。
丁度干潮の時間で物凄く浜が広く見えたねえ。

最後、これで時間切れの場所でようやく小さいながらも
釣れた。良かったよ。
ボウズは逃れた(笑)。帰りがけに開聞岳のビュースポットも
立ち寄った。

みどりんは白くま食べたり、桜島渡ったり、渋い銭湯入ったりと
楽しんだようだ。
宿泊は指宿。砂蒸し温泉も体験し腹いっぱいご飯を頂いた。
次の日は残念ながら雨の日。
まずは鰻温泉。
指宿は海側は塩の温泉なのだが、ここ鰻温泉は
硫黄泉。地区で湯煙が凄い。
タイヤも溶けるらしい(笑)。
スメと呼ばれる蒸気の料理場。
直ぐに蒸し料理が出来る。凄いな。
隣の池田湖で、多分みどりんが子供の頃に見た大ウナギ
をまだ生きてるか?確認しに行った。
生きてたよ。なんかウナギ巡りだな(笑)。
雨じゃなければいい所なんだろうなあ。
知覧に寄って武家屋敷も。

これを維持してくのは大変だねえ。余裕があれば
こんなお庭を見ながら生活したいもんだ。
今晩の宿泊は鹿児島市内。天文館という繁華街にあるホテル。
近くの銭湯に行ったよ。
鹿児島は県内どこも温泉地で、鹿児島市内の
銭湯も温泉だ(驚)いい湯でした。
市電も走っていて移動が楽だね。

晩御飯はわだみさんとおすすめの薩摩料理を出して
頂けるお店へ。
桜島大根尽くしと美味しい焼酎で飲み過ぎました。
最終日は桜島経由で帰ろう。
フェリーは15分ぐらいだがソバ屋が繁盛。
なんか空母みたいな船が横切って行ったよ。
今年はあまり噴火していないみたいだ。
富士山の5合目と同じような風景だが、ここからは
3つの異なる爆発の溶岩が見えているそうだ。
こんなシェルターがあちこちあるのが一番の違いか。
大隅半島側を北上し、鹿児島ならではの黒酢の壺畑を見学。

健康がキーワードのトップになりつつあるお年頃(笑)
なので、黒酢を常飲していこうかねえ。
帰りがけに朝見た空母みたいな船が停泊していた。
桜島と壺畑に凄い威圧感(笑)。
調べると「ひゅうが」という護衛艦だった。
(海上自衛隊は空母でも護衛艦と呼ぶ)

鹿児島空港で飛行機見ながらチェックイン。
帰りも天気良かったなあ。
鹿児島は何となく静岡と被るものが多い。
(お茶や鰹節、マグロなんか)
どちらの飛行場も茶畑の中の飛行場なんだよ。
ということで、あっという間の旅行だったけど
美味しい料理&温泉三昧と釣りで楽しんだ。
わだみさん、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ知らない事ばかり | トップ | 再現出来た? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事