けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

三連休初日

2015年11月23日 17時55分33秒 | 新築家づくり
先月トラブルで参加できなかった伐採ツアーに参加。

場所は夏に下草刈りした所。あの時は暑かったが(笑)
今回は秋晴れ。


参加者皆んなで現場に向かう。ボロトラックは正にお似合い(笑)


チェーンソーはハスクバーナ。オフロードバイクに乗っていた
おいらとしては憧れのブランド。

説明を聞いて伐採師さん(この道43年!)が木に受け口を切り込む。

追い口を入れて、楔を打ち込む。子供たちが体験させてもらった。

満足気な笑顔(笑)思い通りの方向に倒れると「おぉぉー」

皆んなで木の年輪で樹齢を数える。

この木は100年ぐらいでした。

これから葉枯らしして玉切後に製材所に運ばれて、更に乾燥されて実際に
柱や梁になるのは3年後ぐらいだそうだ。(自然乾燥の場合)
植林して100年して切り出されてとなると人間3代ぐらいで漸く製品になる
って、相当なスパンで山と付き合わないとダメなんだなあとため息。

帰りがけにたっくんの図工作品が市の展示会に出展されていたので
見学。

感性派らしい(笑)作品でした。

家に帰ると丁度屋根の作業真っ最中。

透湿防水シートが貼られると周りのブルーシートも外れるねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上棟 | トップ | 三連休2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新築家づくり」カテゴリの最新記事