けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

初めてのコンペ参加

2019年02月02日 20時26分59秒 | 家族
子供たちがクライミングジムに行き初めて9か月。
目標も無く通うのも何だかなということで、たっくんが
キッズコンペに参加。(ha~ちゃんは英語のお勉強で残念ながら不参加)

ちょっと遠いけど御前崎のジムへ朝一移動。天気は良いんだけど
遠州の空っ風で風が強い。

たっくんのクラス(U-10)は人数が多く激戦区。

おいらも初めてだけど、ジムいっぱいに人だかり。

緊張して登れるのか?心配だったけど、結構自分のペースで
登ってた。


クライミング(ボルダリング)で面白いのは、まぐれがほぼ無い。
実力が課題にほぼ出て、登れないのはまず登れない。
何が足りないかが一目瞭然なんだな。
練習した時間、集中力、基本動作の反復練習とどの世界でも
要求されるものがやっぱり一番大事。

今回参加して良かったのは、沢山のお友達が頑張ってること、
70分間集中して登れること、自分のレベルがはっきりすることと
今まで漫然としていた練習に目標が見えたこと。
遊びと競技の違いがよく分かったな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22回目?の車検 | トップ | 運転免許証更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっくんカッコいい!! (つか)
2019-02-03 05:17:19
緊張の中力を出せてすごい!
他の人たちが登る様子を見られるのも、すごくいい練習ですよね。
私も一番身軽でムキムキだった高校生の頃にボルダリングに出会いたかったです。きっとめちゃくちゃハマってそっちの道に進んでたろうと思う今日この頃。
今、私もなんと週2,3回ペースでボルダリングジムに通うというハマりっぷりですが、午前中のお客さんは大抵私一人なので、この課題の答えが知りたい!と悶々とすることが多いです。スタートから謎、とか結構ありませんか?(笑)
返信する
テレ女子は.. (やっさん)
2019-02-03 07:22:00
たいていハマりそうな気がします(笑)
今の子は色々人生の選択肢があって羨ましい。

>この課題の答えが知りたい!
これは非常によく分かる(笑)どうしたいいのか
分からないんだよね。で、教えられても出来ないん
だよね(笑)

>スタートから謎
スラブ壁とか垂壁はバランスを要求されるんで
変な(地味な)課題が多くて悩むことが多い。
どうすればよいか教えてもらって1か月後に
出来た時は50前のおっさんでも嬉しかったです(笑)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事