まちくんドットRUN

陸上競技の練習日記だよ~ん

最高に良いおじいさんだった。

2015-04-28 21:49:07 | 練習日記
私が、誰よりも尊敬している祖父が一昨日永眠しました。
最後を看取ったのは、私の父、私、姉、私の妻の4人でした。私は最後まで祖父の手を握って随分涙しました。葬儀の時も子供たちに私の泣くところは見せたくなかったですが、親族の中でも一番泣いていたらしいです。
安川電機の陸上部員だった祖父、勝てないとは思いますが、若い頃の祖父とマラソンで勝負をしたかった。もしも、神様が願いを一つだけかなえてくれるとしたら、前述の事をお願いしたいと思います。

祖父の棺桶に入れられており焼かれる運命だった下記の感謝状を無理を言って棺桶から抜き出してきました。私の代だけになるかも知れませんが、祖父が大切にしていたものだから、大事に飾っておきたい。
本当に本当に、最高のおじいさんでした。有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢の?マイホーム

2015-04-24 20:55:49 | マイホーム
 今回、色々あって夢だった一軒家を購入する予定となり、土地は地主と価格交渉し、内諾を得ました。手付を数日後に払う約束なので、90%以上この土地で家を建てることになると思います。ということで、スムーズに進んで11月頃に完成となりますが、思い切って夢のマイホーム建設までを記録して行きたいと思います。そうそう、今のマンションは家が建った後に賃貸に出すことに決定。。

【建物の見積を頂いたハウスメーカー】貯金がない我が家は、ローコストのハウスメーカーを選ぶことに。
・A社・・・地元工務店がフランチャイズに加盟している。基本構造や設備のグレードはT及びR社より少し劣るかな。見積りを貰う前の感じとしては第一候補。
・T社・・・安くて有名なハウスメーカー。思っていたより基本構造や設備の標準のグレードが高い。
・R社・・・今回広島に進出するハウスメーカー。T社とグレードは、ほぼ同じ。


【プラン・見積(1回目)】
*坪単価は、①施工面積ではなく延床面積で算出、②オプション設備や外構工事を除く、③消費税抜き、③準防火地域加算後
【我が家が内諾を得ている土地は準防火地域なので、窓サッシ等で坪単価が約2万円UPします】

・A社・・・坪単価約50万円 図面を見て、絵では駐車場に車が上手く入っているのだが、両方に壁がある駐車場の幅を測ると2.2mくらいしかないので車が止めれない。オデッセイ(幅1.8m)が2台駐車できるようにしてくださいと言ったのに、びっくり。階段の位置をリビングの入り口付近にすることと、もう一度、オデッセイが2台駐車できるように図面を修正依頼する。

・T社・・・坪単価42万円 プランを2つ準備してくれており、担当者も親切丁寧で質問にも的確に答える。そしてスピーディーである。間取り変更の希望を伝える。

・R社・・・A社とT社だけでは良くないと思い、遅れてR社に見積りを依頼してみた。広島への進出まであと2週間らしく、大忙しであるが、丁寧に対応してくれる。しかし、見積まで少し時間がかかる。まだ、できてなく明日いただける予定なり。



【プラン・見積(2回目以降)】
A社・・・坪単価50万円 変更をお願いした階段の位置は前回と全く同じ(何故)、駐車場についても、1台目は幅は良いが奥行が何と4mしかない。オデッセイは長さが4.83mあるのですけど・・・2台目は奥行は良いが幅が2.4mしかない。道路に対して平行に駐車するので幅2.8mは確保して貰うように言ったのに・・・もしも図面を修正して気に入って契約しても、絶対に意思の疎通ができないのでNGだな。価格を見る気にもなりませんでした。酷い。

T社・・・第一回目のプラン変更依頼の2日後に2回目の図面と見積りを提出してきた。それも、2パターンの間取りを準備してきた。1階は、かなり良い感じであるが、2階がダメなので、変更箇所を伝える。その2日後に今度は4パターンの間取りを持ってきた。兎に角担当者が速くて親切丁寧。でも2階の配置が思った具合ではないので、もう一度修正を依頼。4プランとも色々オプションを付けて見積もっているが、全てオプションを外すと坪41万円くらい。


ということで、今の状態は上記のとおり、A社は消え、候補はT社とR社になったかな。T社は担当が悪かったら地獄だとのネット評判なので、我が家は運が良いな~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習について

2015-04-23 21:42:31 | 練習日記
今日の練習会の参加者は三名でした。
楽しく練習を消化できたので良い日でした。

4月23日(木)
朝:9キロジョグ
夜:10,000m 36分03秒(3:55、3:49、3:48、3:45、3:43、3:30、3:25、3:27、3:27、3:09)
 夜のアップトダウン12キロ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し調子を落としたかな?

2015-04-21 23:51:17 | 練習日記
今日は、状態は悪いと思っていなかったが、動きが悪く全くダメだった~

朝:9キロジョグ
夜:呉市内のトラックにて
10,000m 34分08秒
(3:27、3:26、3:27、3:28、3:30、3:31、3:24、3:12、3:20、3:22)
今日は10名くらいで練習を実施、参加者は、高校生3名くらい、大学生2名、おじさん5名くらいだった。ペースの上げ下げが一周ごとにあり、リズムが崩れ、特にラスト3周からボロボロになったが、走れなかった原因は自分の実力がないからである。嫌気がするなり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ターサージールTS-2 ワイド

2015-04-19 07:51:02 | ランニンググッズ

今まで、私はターサージャパンでジョギングをしてきましたが、ターサージャパンをジョグに使用するのは勿体無いので、ジョギング用の靴を探していました。
昨年モデルからミズノの靴は横幅が狭くなり、私には合わなくなってきたので、ジョグシューズを確保するのに苦労していました。

結局、「ターサージールTS-2 ワイド」に行き着きました。ターサージャパン以外のターサーは邪道だと思いますが。仕方ないです。

今年のモデル「ターサージールTS-3」・・・一万円以上
昨年のモデル「ターサージールTS-2」・・・7,200円
∴購入するのは、勿論・・・昨年モデル


さて、4月に妻が特別昇給をしたので、数日前に妻の特別昇給のお祝いをしました。妻と私は、周りからは私のほうが年収が多いと思われがちですが・・・源泉で勝負は明らか・・・実質年収は60万円負けてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加