まちくんドットRUN

陸上競技の練習日記だよ~ん

2015年 セブ島 【帰国後、今回の渡航を振り返って】

2016-01-01 23:04:58 | 2015年セブ島7日間
経費削減のため経由便で行った為、航空賃が格安で済んだことから、今回の渡航にかかる費用は、夫婦2人で38万円と高級ホテルに宿泊した割には安く済みました。(子供たちを親に預けて渡航したので、親への謝礼の3万円を含めると41万円)

ホテルを一歩外にでると怖さを感じましたが、ホテル内は超快適で、下記の写真のように、夫婦2人で久しぶりにゆったりとした時間を過ごすことができて充実した旅行となりました。



こんな綺麗なシャングリ・ラ・ホテルのプライベートビーチでくつろぎ。



こんな、景色のなかで朝食を食べ。



魚たちと、ふれあい。



これまで色々な国に渡航してきましたが、今回渡航したセブ島や比較対象となるビーチリゾート地は下記の様に感じています。次の渡航は何時になるか分かりませんが、可能であればマラソンと海外旅行をコラボしてみたいと思います。

【セブ島(マクタン島)】 : シャングリ・ラに泊まってゆっくりするにはお勧め、海もそれなりに良い。しかし、ホテルの外に出ると治安も良くないので、ハワイの様に街を楽しむことは困難。乾期の冬がベストシーズン。

【バリ島】 : ホテルがかなり充実してゆっくりでき、オプショナルツアーも格安なものが多い。しかし、綺麗な海は期待できない。乾期の夏がベストシーズン。

【ハワイ(オアフ島)】 : レンタカーで気軽に遊べるし、少し車を走らせれば綺麗な海もある。街歩きも楽しめ、治安は、セブ島に比べれば格段に良く、マラソン練習も可能な環境。しかし、ホテルは高額で、設備もバリ島やセブ島に比べると格段に落ち、更に近年渡航にかかる費用が高騰している。

【ハワイ(マウイ島)】 : オアフ島より、ゆったりしたマウイ独特のホテルリゾートを楽しめる。渡航費用が高額となるため、ゆったりとした時間を過ごすなら、セブ島やバリ島の方がお勧め。

【ハワイ(ハワイ島)】 : ホテルライフを楽しむ島。火山など、ここでしか見れない観光地もある。渡航費用が高額となるため、ゆったりとした時間を過ごすなら、セブ島やバリ島の方がお勧め。

【グアム】 : かなりの短い日程でも渡航が可能で、治安はハワイより悪く感じるがセブに比べれば格段に良い。イパオビーチはシュノーケリングの価値があるが、グアムに2回行くなら他のところに1回行った方が良いかな。

【サイパン】 : グアムより寂しいリゾートという感じ、テニアン島にセスナ機で行けるのでコラボさせると良い。

【テニアン島】 : 宿泊可能なホテルも限られ、島に信号も無い等、超寂しい。しかし、海の透明度は高く、オプショナルツアーでダイブやシュノーケリングに行くと凄い。

【ビンタン島】 : シンガポールから船で1時間もかからないので、シンガポールとコラボすると良いが、ビンタン島だけの為に渡航する価値はない。綺麗な海は期待できないが、そこそこのリゾートホテルでエンジョイできる。

【フロリダ】 : ビーチには行ったことはないが、WDWのタイフーンラグーンやブリザードビーチはここでしか味わえない面白さがある。しかし、行きに丸1日、帰りに丸2日かかり、遊ぶところも想像以上に多いため、10日程度の渡航期間が必要。予算はこの中では比べ物にならないくらい高額となる。


これで、セブ島の旅行記を終えます。旅行先で急いでブログをアップしたことによる誤字脱字&元来の文章力の欠如により見難い旅行記となったと思います。申し訳ございませんでした。


←セブ島旅行記【初日へワープしますよ】へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 セブ島7日目 【帰国日 NO.1】

2015-12-31 08:17:20 | 2015年セブ島7日間
今日は、帰国するだけです。
25時10分の仁川行きのアシアナに乗り、4時間10分のフライトです。

飛行機が離陸する前から寝ており、機内食の時に起こされて、ビールを飲んだ時以外は、着陸するまで寝てました。


昨日の空港までのタクシー。メーターを動かすように言っても、壊れてると言います。もう面倒臭くなったのでそのまま乗りましたが、写真の真ん中にかすかに赤い光が見えるところがメーターでして、今回は紙でメーターを隠してきており、高い料金を請求してきます。今回の旅行で6回タクシーに乗りましたが、このような運転手は実に3人と遭遇しました。
「外国人から如何に金を巻き上げるかを考える」より「自己を研鑚して、高収入を得ようとする事を考えるべき」である。これは、国民性かな?


アシアナ便。セブ島の外国人旅行者は韓国人が多いです。
韓国人40%、白人(オーストラリア?)20%、日本人20%、その他20%ってイメージでした。中国人はあまり見なかった。


機内食は、喉を通らないが・・・ビールなら。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 セブ島6日目 【NO.3】

2015-12-30 21:27:08 | 2015年セブ島7日間

セブマラソンというのがあります。私の周りのランナーが参加したら賞金もらえるレヘルだと思います。


観光を終え、ホテルのプールバーで乾杯。。

夕食は、smマート内のbigby'sというお店にきました。洋食をフィリピンの味付けにした感じの料理で、妻は苦手だったみたいです。まあ、あの味の濃さは凄かったからね。

先ずは、またまたビール。


パンプキンスープ。普通に美味しい。


海老をガーリックで炒めたもの、かなりガーリックがきいています。


パスタ。油っこさがかなりあり、オリーブの実も多く入っています。


スペアリブ。昨日の物より美味しいと思いますが味は濃いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 セブ島6日目 【NO.2】

2015-12-30 18:16:48 | 2015年セブ島7日間

ホテルの朝食。シャングリ・ラ程では無いですが、豪華です。


プールでくつろぎました。


街中に出て、観光スポットの教会に行きました。


要塞も見学。


タクシーで要塞からカルボンマーケットに向かっていると、タクシーの運転手が手で銃の真似をしてカルボンマーケットはvery dangerousと言うので、入口付近だけ見学して退散。


荷物積みすぎ。人も荷物の上に乗ってる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 セブ島6日目 【NO.1】

2015-12-30 10:00:45 | 2015年セブ島7日間
今日が、セブ島の実質最終日です。
明日の深夜1時00分の飛行機なので、夜中までセブで遊んでから飛行機に乗ります。
今日は、ホテルで朝食を食べプールで遊んでからチェックアウトして、セブシティーに適当に繰り出してみたいと思います。

さて、朝はスマホを持ったまま軽く走りに行きました。胃の調子が良くないので、走る気がしなくて5キロでやめました。日本に戻ってから練習をするモードにしてます。



歩道に、このような段差が多く走りにくい。まあ、走っている人は、自分以外いないけど。


何か分からない穴が数箇所。


道路の真ん中で新聞を売ってます。飲み物を売っている人もよく見かけます。


だから、車に乗りすぎだって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加