旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

かつおはかつおでも・・・?

2009-12-02 19:17:28 | 旬の魚
明石海峡及び、瀬戸内海、大阪湾に生息する魚は何千何万種類といますが、漁師いわく泳ぐのが一番速いのがこの『まながつお』らしいです。

世間一般でよく知られる鰹とは全然種類が違うのですが、岩屋でかつおといえばこの『まながつお(真名鰹)』です。

円盤のような形、水流を切り裂くようなヒレなどは見るからに速そうで、実際なかなか難しい漁みたいですよ。

それでも岩屋の漁師は沖へ出ます
今日は同級生の小濃君がゲットしてきてくれました。(さんきゅー

ところで、お味はというと・・・これまたちょー美味
(まながつおのほうが味が良いため、大昔はこちらが本当のかつおだったようです。。。豆知識でした。

水温が下がるにつれ脂身(旨み)が増して、コリッとしているようなムチッとしているようななんとも言えない美味しさです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿