旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

アオリイカの季節がやってきた!

2007-10-20 16:37:59 | 旬の魚
最近やっと海水の温度も下がりだし、アオリイカが水揚げされるようになってきました。
淡路島で獲れるいかの中でも一番甘味のあるのがアオリイカです、この時期は比較的浅瀬にいるんで、ルアーフィッシングでもたま~に釣れてます。
うちの親父もこのあたりではちょっとしたイカ釣り名人で、親父が元気な頃よくいっしょにつりにも行きました。釣り上げたイカを初めて持った時に思ったのが、イカってあったかいんですよ~
テラテラと光って綺麗なんで、その場で捌いて食べるのが美味しいかというと・・・アオリイカは釣りたてより一日二日冷蔵庫で寝かしてから食べる方が断然甘味が違います。
もちっとしていて甘味のあるアオリイカの握りに塩をまぶしスダチを絞って食べるのが一番オツな食べ方ですね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿