旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

はりいか登場!

2009-04-01 19:37:36 | 旬の魚
春になり水温の上昇にともなって『はりいか』が水揚げされてきました。

明石海峡で獲れるいかの種類も色々あって、はりいか、まいか、あおりいか、赤いか、みみいか、まついか、などなど・・・

それぞれ美味しい時期(旬)があり、その中でもはりいかは今からだんだん身がぶ厚くなってきて今年一番の旬を迎えます

ゲソや子(精巣)は煮付けにして付きだしに、とくに子(精巣)はめったにとれないのでかなり貴重な珍味です。

身は甘く、歯切れの良いサクッとした食感がなんとも言えず、天然塩とレモンとの相性が抜群です

刺身でも、にぎりでも、『いかってこんなに旨いんだ』って実感してください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿