雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

鶏肉ネタ連発で恐縮ですが

2009-05-23 | 倉庫

今日の朝飯

「ささみ醤油漬けともやしのホイル焼き」
「なめこ汁」
「トマト」
「ごはん」
「ニラ昆布」

画像はホイル焼き(見りゃわかるか

前の記事で紹介したささみの醤油漬けともやしを、少量のお酒を振りかけて
ホイルで包み焼きにしたものです。

包み焼きにすることで水気が逃げず、ささみも柔らかくしっとり仕上がる一品。

ホイルを開くと醤油の香りが「ふぁ~ん」と立ち上り、食欲を刺激します。

安上がりですが朝食べるとちょっと贅沢感のある、なかなかのメニューかと





・・・にしても最近小料理ネタに走ってますね・・←実はネタ切れ

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホイル焼き (ぷうすけ)
2009-05-24 00:25:08
ムネ肉をそぎ切りにして,塩・酒で下味。
スライス玉ねぎ,千切り人参・セロリ,ほぐしたシメジを乗せて,こしょう&マヨ少々かけてホイルで包み焼き
ハイ,手抜きしてます
返信する
いやいや・・・ (Masa)
2009-05-24 00:30:56
十分愛がこもったメニューと考えます。

手早く料理するときは胸肉にマヨは強い見方。
パサ感消してくれますからね。

ひと手間かけるなら、前日から肉をスライスタマネギと一緒に安い白ワインか料理酒に少しオリーブオイルを混ぜたものとジップ〇ックなどに空気を抜いて入れ、冷蔵庫で寝かしておきます。

これで料理するとしっとり感が格段に違いまする。
返信する
確かに (ぷう)
2009-05-24 00:35:03
ホイルで包むトコまで前日に済ませて冷蔵庫に入れて,翌日の夕飯に出すのが常なのですが,やっぱり間違いでは無かったのですね
返信する
それは (Masa)
2009-05-24 00:36:47
正解でござる。
返信する

post a comment