多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

【ガイド】奥多摩/金剛の滝-今熊山

2015-05-04 17:34:17 | ガイドのこと
2日、奥多摩/金剛の滝(こんごうのたき)-今熊山(いまくまやま・505㍍)のガイドを行いました。

数馬の湯トラベル[ハイキング・休日]5月。
テーマは「静寂の滝と春の今熊山」。



東京都指定史跡・広徳寺。臨済宗建長寺派の古刹。


ヒメハギ(姫萩/ヒメハギ科)。ハギの仲間ではない。



金剛の滝


クワガタソウ(鍬形草/ゴマノハグサ科)


今熊神社

『新日本山岳誌』(日本山岳会編著)などによると、今熊山は江戸時代より、今熊神社とともに「関東の呼叫山(よばわりやま)」と呼ばれ、失せ人や紛失物の発見に霊験あらたかとされてきた。現在も登拝祈願する人がいる、という。かつて山頂にあった同神社は、再三火災に見舞われ、昭和51(1976)年に東山麓に再建された。

日向は汗ばむ陽気でしたが、滝のマイナスイオンと新緑のシャワーに癒され、神社仏閣のパワーも頂くことができました。


お疲れさまでした。(今熊山園地より)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生りました!が… | トップ | 【ガイド】大菩薩嶺/小金沢連嶺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿