多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

【ガイド】大菩薩嶺/小金沢連嶺

2015-05-05 21:15:28 | ガイドのこと
3日、大菩薩嶺/小金沢連嶺(こがねざわれんれい)のガイドを行いました。

T、Nさんの依頼に、Uさんも参加。




石丸峠


南アルプスを望む。中央が白峰三山。




バイカオウレン(梅花黄蓮/同)


小金沢山(2014.3㍍)




川胡桃沢ノ頭(くるみさわのあたま・1940㍍)


サンリンソウ(三輪草/同)

そして…

コマドリ(駒鳥/ツグミ科=真ん中)!

メスでしょうか?…湯ノ沢峠登山口への沢沿いで、複数のコマドリたちが“恋のダンス”をしている場面に遭遇。その愛らしい姿とめったにお目にかかれない幸運に、私たちも幸せな気持ちになりました。(笑)


お疲れさまでした。(白谷ノ丸にて)

※小金沢連嶺の詳細は、本ブログ2012年5月8日「ササ原と針葉樹織りなす尾根道/小金沢連嶺」参照







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ガイド】奥多摩/金剛の滝-... | トップ | 巨樹の森と花、小菅村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿