多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

京都へ

2016-03-19 17:21:48 | 日々のこと
彼岸入りの17~18日、子どものころお世話になった伯父のお墓参りで、京都へ。


浄土真宗本願寺派 龍谷山 本願寺(西本願寺)・大谷本廟(おおたにほんびょう)

福山(広島)の伯父が昨年5月に亡くなったことを、同年末に知らされました。遺骨が納められているのがこの場所。お寺に読経をお願いして手を合わせると、いつも笑顔を絶やさなかった伯父さんの優しい顔が思い出されました。最後にお会いしたのが三年ほど前。その時も体調を崩されているとのことでしたが、柔和な表情は昔のままでした。




上加茂神社から…



春めく鴨川沿いを歩き…



下鴨神社へ。

最後に訪れたのは、やはり…

西本願寺。

伯父さん、ありがとうございました。どうぞ安らかにお眠りください。


東海道新幹線の車窓から望む富士。(3月17日)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【講習】山のセルフレスキュー | トップ | 【ガイド】奥多摩/臼杵山-戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿