あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

ミニサイズ、見つけた!

2008-08-25 22:19:28 | お買い物
昨日、目当てのデパートで買い物を済ませ、
“時間は早いし、このまま帰るのも…”
もう1件他のデパートへ向かって、デパートのはしご

デパートの中でも、全部の階回らないし、
行きたい階だけですから、そんなに大変でもなくて。
ただ、買い物すると、荷物が増えるのがねぇ
バスで出かけたので、増えすぎて大変と、
いうことがないように、気にしながらです・・・。


やはり、家庭用品の階で、“イイものないかなぁ”
そう、それでイイもの見つけちゃったんです
ミニサイズのすり鉢とすりこ木



大きいサイズのものしか持っていなくて、
すりごまを作る時、量に関係なく大きいすり鉢を使っていて、
これが結構、苦になってたんです・・・。
少し前に、ミニサイズを見つけて、“これ、いいなぁ”と、
眺めていて、その時は買わなかったんですね。



すり鉢とすりこ木、セットでも900円程。
小さいから割高ですけど、
そうそう買い換えるものでもないし・・・(言い訳っぽいですねぇ
せっかくなので、うち用とおねえさん用に2セット買いました。
前に見つけた時より、ちょっぴり安く




ミニサイズでしょ!
ご飯茶碗と変わらない大きさです。


これで、すりごま作りも、楽しくなります!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和食器のお買い物 | トップ | 10秒に1人アタル!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優れものですね (nao)
2008-08-26 17:18:01
こんにちは~~

かわいらしいすり鉢のセットですね。
ちょっと薬味に・・・というときは最適です。
わが家では、子供たちが小さい頃活躍した離乳食セットのすり鉢をいまだに使っています。
人様の前には出せないのですが、
キッチンの隅でゴリゴリ・・・。
そろそろこんなステキなすり鉢がほしいところです。

お嬢さんの場合、うちとは逆に離乳食作りに役立つかもしれませんね。
返信する
大活躍になるかなぁ (あけびー)
2008-08-26 21:30:10
こんばんは。

私も離乳食用のすり鉢、使ってた時ありましたよ。
小さい方が使いやすいですものねぇ。
それに、場所を取らないですし。

エッ!娘が離乳食用に・・・
まだまだ先のことになりますねぇ
まずは、二人分の食事を作ることが、大きな課題です
返信する
ゴマすり (ガゼボー)
2008-08-26 23:32:18
ちゃんこ鍋のお店で、取り皿がコレを使っている所があります。
自分でゴマをすってからそのままお鍋の具を入れて食べます。
やっぱりすりたては香りが違いますよね。
返信する
こんばんわ (ももさん)
2008-08-27 22:22:48
ああこれ便利ですよね。私は離乳食時に買った一回り小さいものを使ってます。すりごま作りが、すきです。あの音がね、
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2008-08-27 23:26:02
こんばんは。

取り皿として使うなんて、アイデアがいいですね。
自分でゴマをするってところも。
すりたては風味がいいですよね。
大きいすり鉢で、たくさんすって、
和え物にたくさんかけて・・・っていうのも、好きですねぇ。
返信する
ももさん様 (あけびー)
2008-08-27 23:29:59
こんばんは。

そうそう、あの音もいいですよね。
ゴマダレを作る時は、多めにゴマを使ってます。
たくさん入れると、美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿