あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

蕗の薹で『ふき味噌』

2008-02-22 21:11:19 | お料理メニュー
春の食材が、スーパーでもお目見えするようになりました。
そろそろ食べたいなぁと思って、蕗の薹を買ってきました。
愛知県産で、9個入り198円。
大きすぎず、以前見た時より安い感じです。


何を作ろうかなぁ?と考えて・・・
作ったことも食べたこともない、ふき味噌を作ることにしました。
もちろん、しっかりレシピを探しておきました

まず、蕗の薹を湯がいてから、みじん切りにして、水分を絞ります。
味噌とみりん、お酒、砂糖をボウルに合わせておきます。
お鍋で、蕗の薹を炒め、合わせておいたお味噌を入れてぐつぐつ。
短時間で出来上がりです。
ご飯にのせて食べてもいいけど、お豆腐でみそ田楽・・・大根でふろふき大根・・・
どれも美味しそうですが、茄子があったので、焼き茄子でいただきました。








蕗の薹のほろ苦さがあって、
“そう言えば、去年天ぷらで食べた時も、こんな苦さがあったわねぇ”


ふき味噌・・・今度はお豆腐や大根で食べてみよっと


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも、北海道のお土産 | トップ | 『鬼まんじゅう』でお昼 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (fuu)
2008-02-22 22:38:56
タイトルにひかれてお邪魔しました。
私のブログも「気ままなひとり言・・・」なもんで~!
今日はふきのとうが顔を出しそうな暖かな日でした。
蕗の料理、我家でも季節には一度は登場します。ほとんど天ぷらになってしまいますが・・・なす田楽美味しそうですね。自分で摘みに行ってる暇はなさそうだからやっぱりお店で買って来ようと思います。
返信する
おおッ~早速! (ひげオヤジ)
2008-02-22 22:53:16
こんばんは。

…蕗の薹の味噌和え! 旨そォ~ !! 
早速ですねッ。 春の味、如何でした?
茄子とのコラボレーション、最高です。

…今度は小生、真似して茄子との組み合わせで食べてみますねッ!
返信する
fuu様 (あけびー)
2008-02-23 09:34:50
初めまして。
お越しいただき、ありがとうございます。

ふき味噌なら、早くできそうなので、作ってみました。
いろんなものにつけて食べてみようかなと。
天ぷらもいいですよね。
私もスーパーで買うしかないので、今度は天ぷらでいただきます。

また、お時間の良い時に…お待ちしております
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2008-02-23 09:40:52
おはようございます。

早速いただきました。
天ぷらもいいけど、始めてのメニューにして。
焼き茄子は、甘味噌で食べるのも好きなので、ふき味噌でどうかな?と思って組み合わせてみました。
ほろ苦さがあって、この時期にしか出合えない味なので、嬉しい味ですね。
今度は、天ぷらで味わいたいと思います
返信する
こんばんは。 (ジュウザ)
2008-02-23 19:53:18
お恥ずかしい話ですが、フキノトウと読むんでしょうか?
いやー、学識がなくてすいません。
もし、フキノトウで合っていれば、美味しいですよね。
苦味がなんとも言えません。
返信する
ジュウザ様 (あけびー)
2008-02-23 20:45:53
こんばんは。

はい、ふきのとうです。
変換して漢字にしましたけど、
漢字で書きなさいって言われたら、書くことできないです

今季は始めていただきましたよ。
この苦味が美味しいんですよね。
返信する

コメントを投稿