あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

『鬼まんじゅう』でお昼

2008-02-23 21:07:14 | お菓子作り
午前中、うちの中のことをしながら、鬼まんじゅうを作りました。

母から、さつまいもを貰っていて、何か作ろかなぁと、
娘達もいるから、食べるだろうし・・・。
蒸し器で蒸すこと、20分。
お昼前に出来上がって、娘たちは早速朝昼兼用で食べてました。
私も、出来立てをいただいて。


食べてくれる人がいるから・・・作る楽しさがあります


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕗の薹で『ふき味噌』 | トップ | あつた蓬莱軒で『ひつまぶし』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて視る… (ひげオヤジ)
2008-02-24 09:49:51
おはようございます。

…時折、強い風の吹くコチラです!
コノまんじゅうは初めて見ますねェ~。
>食べるくれるヒトが居るから作る楽しさ…。

…甘いモノ好きな小生でした!
返信する
さつまいもと言えば… (あけびー)
2008-02-24 16:37:19
こんにちは。

さつまいもと言えば、やっぱり『鬼まんじゅう』かな。
和菓子屋さんやスーパーでパック売りされていて、
この辺の素朴なお菓子です。
もっとさつまいもがごろごろしてる方が、鬼まんじゅうらしくなりますね。
作る都度、出来が違うような…
返信する
初めて見ました (ガゼボー)
2008-02-24 21:27:57
思わずWikipediaで調べてしまいました。
そちらの地方の名物なんですね。
見た目素朴な感じからなんとなく味も伝わってきます。
返信する
名物です (あけびー)
2008-02-25 20:02:35
子供の頃から、食べてます。
本当は、一つ一つ形を作るんでしょうけど、
蒸し器が小さいので、蒸し器いっぱいに広げて作ってます。
小麦粉多めなので、ちょっと見ためが違いますね。
返信する

コメントを投稿