あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

七五三ではないけれど、『お赤飯』

2007-11-11 14:44:15 | お料理メニュー
一昨日、あんこを作ろうと思って、小豆を買ってきました。
小豆の袋を見て、うちのおねえさんが・・・「赤飯作るの?」
あんこが嫌いなおねえさんは、そうきましたか・・・
「そうねッ、久しぶりにお赤飯もいいわねぇ

ということで、昨日の夕飯はお赤飯
ちょうどもち米も一回分の量あるし、貰った新米もあるし
もち米とうるち米を使って、炊飯器で炊きました。
もち米を多くして、いい感じに出来上がりました。
小豆が少し柔らかく煮過ぎたかな?
つぶれたのも出来てしまいました

下の娘は、「七五三のお祝い?」
「そうじゃないけど、来週だもんね。まぁ、あなた達が育ってるから、そのお祝い


量が多かったので、今日の夕飯もお赤飯。
七五三のお祝いのお宅も、お赤飯召し上がっているんでしょうね。

     Congratulations

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『1』が揃いました | トップ | 見れなかった番組が見れて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色ですね (ガゼボー)
2007-11-11 21:59:41
自分はお赤飯の固い食感が好きですが、豆は苦手です。
今は何とか食べられるようになりましたが、
小さい頃は全部豆を残してました。

今日、買い物に出かけて通りがかった神社では
着物を着たお子さんをつれた家族が多かったです。
返信する
ありがとうございます (あけびー)
2007-11-11 22:33:57
小豆の煮汁を入れて炊いたんですが、いい色にできました。
もち米が多いので、もちっとした食感がいいですね。
それにしても、豆だけを残すって、ちょっと大変でしたよね。

この週末は、お祝いをするご家族が多いでしょうね。

返信する
こんばんは。 (ジュウザ)
2007-11-12 19:22:22
正に七五三に行ってきた我家です。
今年は長女が7歳、チビが3歳で、2人同時でした。
とにかく、人が多かったです。
母が、赤飯炊いてくれました。
チビは、小豆を器用に除けて、食べてました。
返信する
お二人揃って (あけびー)
2007-11-12 20:34:37
おめでとうございます。
このぐらいの歳の頃が、可愛くていいですね

小さい頃って、お赤飯の小豆は苦手なのかな?
皆さんで、お祝いができてよかったですね。

返信する

コメントを投稿