あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

福井と岐阜のお土産

2010-07-21 21:54:21 | お土産
敦賀(福井県)と、高山(岐阜県)のお土産です


敦賀は、はたはたの干物と、小牧の笹かまぼこ。
はたはたの魚  は、
普段スーパーで買うことがほとんどなくて、めずらしいんです。



開きにはなっていなくて、両面軽く焼きます。
鮎のような白身の軟らかい身。
一人1匹ずつと思いながら、1匹では物足りない?と思って、
大小2匹いただいちゃいました


北陸では、小牧のかまぼこが有名ですが、
こちらは、笹かまぼこです。



真空パックになっていたので、軽くボイルして、いただきました。
このまま、何もつけなくても、美味しーー



そして、高山のお土産は、朴葉(ほうば)味噌。



朴葉の上にお味噌をのせて、ぐつぐつ焼いていただくんですね。
お味噌にネギを混ぜてみました。



ご飯  にのせて、パクッと  食が進みますねぇ。



一度には食べ切れなくて、
暫くしてから、また楽しみたいと思いまーす



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火鑑賞 | トップ | 眠い眠い・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ももさん)
2010-07-22 19:37:21
こんばんわ
このおみそは焼きなすなどにもすんごく合いますよ。
お試しあれ~~♪
返信する
ももさん様 (あけびー)
2010-07-22 20:34:08
こんばんは。

焼き茄子に、甘味噌をつけては食べますが、
朴葉味噌はないと思うんです。
まだ、たくさんあるので、食べてみますね~。
絶対、美味しいですよねッ!
返信する
はたはた (JOKER)
2010-07-23 17:52:35
食べたことないんですよねえ
美味しいみたいですね
食べてみたいですねえ(^o^)
返信する
はたはたと笹かま (ちっち)
2010-07-23 21:27:27
こんばんは。
はたはたも笹かまも東北のもの?
と思っていたのですが
あるのですね~☆
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-07-23 22:32:35
こんばんは。

軽く焼いていただきましたけど、
身が綺麗に取れて、軟らかくて美味しかったです。
魚は大好きなので、もう1回分保管中でーす。
返信する
ちっち様 (あけびー)
2010-07-23 22:43:11
こんばんは。

笹かまぼこは、東北の銘産ですよね。
福井では小牧のかまぼこが有名なんですけど、
笹かまぼこも、いつもと違ったお土産で、美味しかったです。
はたはたは、ほとんど食べたことがないので、
こちらも美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿