あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

ケーキ型を使って押し寿司

2007-02-17 17:53:26 | お料理メニュー
ケーキの型を使って、押し寿司を作ってみました
“空マメ”さんのブログを見て、いいアイデアでやってみたいなぁと思って・・・


      


材料は、
・酢飯・・・・・2合
・きゅうり・・・1本
   (薄切り塩をふって柔らかくする。洗って絞る。)
・サーモン・・1パック(g計り忘れちゃいました。)
・椎茸・・・・・7枚
   (薄切りにして、戻し汁を使って煮る。)
・卵・・・・・・・2個
   (塩を入れ薄焼きを2枚焼く。錦糸卵を作る。)


作り方は、上になるものから順に入れます。
・錦糸卵→酢飯1/3→サーモンときゅうり→酢飯1/3→椎茸→酢飯1/3

きゅうりは、ちょっと工夫して。
半径の真ん中あたりで、円を書くようにぐるっと並べました。
そうすると、どこを切ってもきゅうりが見えるでしょ。


      


型にラップを敷くと、出来上がった時、はずしやすいです。
入れ終わったら、ラップで蓋をして厚紙を敷きます。
重しをして、暫くそのまま。
この重しは、何がいいかですよね。
私は、ジャーの内釜に水を入れ、載せていました。

あとは、お皿に載せて型とラップを外し、好みの大きさにカットします。


      


今度は違った具で・・・、入れ方考えるだけでも楽しいよ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブルへGO!!懐かしい~ | トップ | 北海道土産いろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (空マメ)
2007-02-17 18:21:16
作ったんですねぇ!美味しそう♪
アタシも、一番上に錦糸玉子を乗せたかったんだけど、めんどくさかったので刻み海苔にしちゃいました。やっぱり玉子の方が色的にもカワイイですね。
返信する
楽しいですよね! (あけびー)
2007-02-17 21:24:32
また、アレンジして作ろうと思ってます

娘達にも好評で良かったです

返信する

コメントを投稿