あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

まるーい全粒粉パン

2008-05-06 19:57:00 | パン作り(HB)
連休中、お天気の良い日にパン作りをしようと思いながら、
なかなかできず・・・一度だけ作ることができました。


全粒粉をそろそろ使い切らないといけないので、
強力粉は使わず、全粒粉のみにしました。


暑いぐらいのお天気なので、捏ねてる間も少し汗ばむように・・・。
“そうよねぇ、夏の頃は汗をかきながら捏ねてたものねぇ。
それだけ、暑くなってきたということねッ”
発酵するのも、ベランダに椅子を置いて、に手伝ってもらって。


カワイイサイズのものを、6個作りました。
焼き立てパリッとしていて、シンプルな味です。


      


暑くなってくると・・・
夜でもしっかり発酵してくれるので、作りたくなります



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログを旅しよう!に応募 | トップ | 藤棚を見に・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっくら美味しそうです (ガゼボー)
2008-05-06 22:15:48
手作りは季節によって発酵や水の量を調整するのが
大変だと言っておりました。

全粒粉のパンはクリームチーズで食べるのが好きです。
返信する
かわいいパン (fuu)
2008-05-06 22:41:51
焼きたてのいい香りが風に乗ってきたような~!パン作りにはいい陽気の連休だったのでしょうか?
小麦粉やバターなどの値上がり、品不足で手作りベーカリーも大変なのでしょうね。
返信する
全粒粉のみでも! (ぺこ)
2008-05-07 17:16:44
できるんですね!
知らなかった~!
お休みしているパン焼きも、再開したい・・・。
(ホントは、5月から、と思っていたのに・・・。)
返信する
こんばんは。 (ジュウザ)
2008-05-07 20:10:38
全粒粉パンってどんなパンなんでしょう?
食感がパリっとしてるんでしょうか?
それにしても美味そうですね。
パン作りで季節感を味わえるのも、良いもんですね。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2008-05-07 20:32:34
こんばんは。

手捏ねですと、発酵時間やお水の温度など、工夫が必要ですね。
でも、あまり気にせず、こんな感じでいいかなぁ~ぐらいで作ってます。
シンプルな味なので、クリームチーズに合いますよね。
チーズはちょっと苦手なので(ピザはいいんですけど…)まだ、食べたことがないんです。
挑戦するには、勇気がいります
返信する
fuu様 (あけびー)
2008-05-07 20:37:35
こんばんは。

暖かくなると、発酵うまくいくかな?って心配することなく作れるので、嬉しいです。
小麦粉やバター、高くなりましたね。
バターをあまり使わないものを作ってます。
特売をねらって、買いだめしないと

返信する
ぺこ様 (あけびー)
2008-05-07 20:41:06
こんばんは。

全粒粉だけで作ったの、始めてだったかも・・・。
クックパッドで見つけて、バターもお砂糖も使わなくて低カロリーなので、作ってみました。
パン作り、是非再開して下さいね
私も、月に1、2度ですけど、楽しんでます。
返信する
ジュウザ様 (あけびー)
2008-05-07 20:47:18
こんばんは。

バターもお砂糖も入れないので、バターの風味もないし、甘くもないし・・・。
パンの味、そのまま?なんでしょうか。
ジャムやクリームチーズをつけてが美味しいですよ。
私は、バターやジャムをつけたり、そのまま何もつけずに…が多いです。
季節感、味わえますね。
お日さまに手伝ってもらうと、もうプクーーって膨らんで自然の力は大きいです。
返信する

コメントを投稿