あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

大根のきんぴら

2010-12-02 21:42:13 | お料理メニュー
お買得の大根を買ってきました。


その日に仕入れたばかりの大根のようで、
半分は煮物にして、あとはまた違った料理にしようと残しておきました。



煮物にするのに、皮をむいて・・・。
泥がついていないので、皮が綺麗なんですよねぇ。
そのまま、捨ててしまうのは勿体ない


それで、きんぴらにしました。
細く切って、ごま油で炒めながら、お醤油や砂糖、みりん、お酒で味付けです。
器に盛ってから、少ーし七味を振りかけて。





コリコリとした食感と、大根の辛み、ご飯 のお共に合いますねぇ。
そんなに量が多くなかったので、食べ切ってしまいました。




エコ料理で、ちょっと得した気分




にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉山荘の冬季限定品 | トップ | 温浴での~んびり♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根 (JOKER)
2010-12-03 18:38:07
大根は,実は皮のすぐ近くに栄養が集中しているそうですよ。
美味しそうですね!
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-12-04 10:18:27
おはようございます。

皮にも栄養があるんですよね。
捨ててしまうことが多いんですけど、綺麗な皮であれば、
食べることができるかなって思って。
大根の辛味が美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿