あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

炊飯器を使って『五目豆』

2011-02-28 22:14:44 | お料理メニュー
母が、田舎の同級生から手作りの大豆を貰って、たくさんあるからって持ってきてくれました。



“せっかくだし、久しぶりに作ろう~”
大豆をお水につけて置くと、1時間程でこんな感じにふやけてきます



ちょっと芽 が出てるのもあったりして。
新鮮だからでしょうか、早いですねぇ。




5、6時間とか一晩、お水につけておくんだけど、“もういいかな…”
大豆(計量カップ1杯)の他には、ニンジンとレンコン、こんにゃく(平均すると、70gずつ)、昆布です。
内釜に、材料とお水(180cc)、醤油(大2.5)、砂糖(大2)、お酒(大2)、出汁の素(小1/4)を入れます。
あとは、炊飯のスイッチを入れて、普通に炊きます。
炊き上がったら、みりん(大1)を回し入れて、蓋をして保温スイッチを切って蒸らします。
そして、かき混ぜて完成でーす





味はしっかりとしていて、パクパクと食べちゃいますねぇ
大豆をお水につけておいたのが、3時間弱だったので、ちょっと気持ち硬めだったかなぁ~




手作りの大豆、嬉しいいただきものです












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りパン屋さん | トップ | 食後の楽しみ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯がすすみますね (ガゼボー)
2011-02-28 23:23:44
社員食堂のメニューで時々並びます。(こんなにいい色じゃないんですけどね…)
子供の頃は煮豆なんてほとんど食べませんでしたけど、
最近はやたら美味しく感じます。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2011-03-01 08:02:33
おはようございます。

こういった煮物、ちょっとした付け合せに重宝しますね。
そうそう、子供の頃って、煮物そんなに嬉しくなかったような。
今の年齢になると、必ず煮物を作りますね。
お弁当の一品にもいいですし。
今回は、ちょっと慌てて作ってしまいましたねぇ
返信する
五目豆 (fuu)
2011-03-01 17:58:32
こんばんは!
ふっくら美味しく出来ましたね。
炊飯器のカタログにこんなメニューが載っていましたが
試したことがありません。丁寧にレシピを教えて頂いたので
今度ぜひ挑戦してみたいと思っています。
大豆、体にいい食品ですよね。
返信する
こんばんは(^o^) (JOKER)
2011-03-01 20:14:14
大豆は健康にいいんですよねえ。
五目豆
私も好きです(^o^)
返信する
fuu様 (あけびー)
2011-03-03 08:16:16
おはようございます。

材料を入れて、スイッチオン。
炊けたらできあがりで、お手軽にできます。
ただ、ご飯を炊きたいときと、ずらさないといけないのがちょっとね。
身体にはいいですし、箸休めにもいいですよね。
返信する
JOKER様 (あけびー)
2011-03-03 08:21:53
おはようございます。

大豆は身体にはいい食品ですよねぇ。
たくさん作っておいて、お弁当にも入れることができるので、時々作ります。
根野菜など、いろどりよく入れたりと、好きな惣菜です
返信する

コメントを投稿