あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

蕗の薹と、あさり

2008-04-09 21:50:57 | お料理メニュー
蕗の薹をいただけるのも、そろそろ終わりですね。

スーパーで、6個入り298円で売っていたので、買ってきました。
最近見た蕗の薹は、480円してたので、食べるの諦めていたんです。
出始めの頃は、愛知県産でしたが、だんだんと北へ移動して秋田県産のものです。





天麩羅にするには、これだけでは少ないので、チクワも一緒に。
低温でじっくり揚げて、いただきました。
ほろ苦さがいいですね
今日は、下の娘と二人だけなので、3個ずつ仲良く分けて。





そして、もう一品は・・・
あさりとたっぷり野菜の土鍋蒸しです。
大将さんに教えていただいたレシピで、やっと作ることができました。
(大将さん、ありがとうございます



・・・とは言っても、ちょっと大きめのお鍋にして、
あさりと豚バラ肉、レタス、もやしの食材です。
レタス、もやし、レタスと交互に、その上に豚バラ肉、あさりを入れて、
お酒をふり入れ、15分ぐらい蒸します。
あさりの酒蒸しに、たっぷりの野菜を入れた感じです。
何もつけなくても、良い出汁がでて、あっさりと
娘が、「椎茸が欲しい…」  「生椎茸もいいかもねッ






娘は、どちらも「美味しい!」って食べてました。

やはり、旬のものは口にしないと・・・ね



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったく知らずに・・・ | トップ | モラタメの応募は、『カロリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕗の薹の天ぷら (ひげオヤジ)
2008-04-09 23:22:31
こんばんは。

…ほろ苦さが堪りませんねッ!
小生は実家に行ったトキに “仕入” ますので0円です。
土鍋蒸しも美味しそう!

…あんパン、食べたかったなァ~。
返信する
具沢山の酒蒸~! (fuu)
2008-04-09 23:44:13
先日おそば屋さんでセリの天ぷらを食べました。蕗の薹とか山菜の天ぷらはほろ苦い味がいいです。カラッと美味しそうに揚がっていますね。
>あさりの酒蒸しに、たっぷりの野菜を入れた感じです
豚ばら肉や野菜を入れて酒蒸しにするのですか~!いつもあさりとバターだけでやっていますが、具沢山の酒蒸し!ボリュームがあって美味しそうですね。今度試して見ます。
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2008-04-10 21:06:29
こんばんは。

仕入れが0円なんて、いいですね。
自分で摘み取って食べるのが、一番美味しいですよね。
今季は、ふき味噌と天麩羅といただくことができました。
あさりの土鍋蒸し、たくさん野菜を食べることができて美味しかったですよ。
返信する
fuu様 (あけびー)
2008-04-10 21:10:49
こんばんは。

この苦味がいいんですよね。
春、季節を食するって、日本人なんだなぁって思います。
酒蒸し・・・たくさん野菜を入れても、嵩が少なくなるので、食べれてしまいますよ。
是非、お試し下さいね。
返信する
春の味 (ガゼボー)
2008-04-10 21:44:06
ふきのとうが食べられるようになったのはつい最近かも。
春を感じる大人の味ですね。

酒蒸しは豚と白菜で作る事が多いです。
アサリとレタスの組み合わせも美味しそうなので
今度試してみます。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2008-04-10 22:17:43
こんばんは。

蕗の薹は、去年始めて食べたんです。
大人の味ですね。
今年も食べることができてよかったです。

酒蒸し・・・白菜も合いますよね。
彩りよく、ほうれん草や菜の花、さやえんどうも。
今回は、ちょっと彩りが悪かったかな…。
レタスで、是非お試し下さいね。
返信する
Unknown (大将)
2008-04-14 01:59:52
あけびーさん、お邪魔します!
土鍋蒸し、このアサリの旨みがいいですよね~!!
最近、仕事も少し落ち着いたのでちょこちょこ更新しますから遊びにいらしてくださいね!!

あけびーさん、土曜日のテレビ朝日の17時からの
「裸の少年」って番組そちらでやっていますか?
大将が26日放送に出るのでやっていたら笑ってやってください!!
返信する
大将様 (あけびー)
2008-04-14 20:26:47
こんばんは。

あさりの旨味…子供の頃は美味しいと思わなかったんですが、大人になるにつれて美味しく感じるようになりました。
大将さんのとこ、ちょこちょこおじゃましているんですが、コメントしてなかったりで、すみません。

テレビ出演なんですかスゴイですね。
コメント入れる前に、調べてみましたら、こちらでもやってました。
大将さんのお店が紹介されるんでしょうか?
忘れないように、見ますね
返信する

コメントを投稿