あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

大根葉とニンジン葉

2008-12-03 22:05:41 | お料理メニュー
昨日の夕食から


実家から、大根やニンジン、きゅうり、里芋と貰ってきました。
母の田舎から、貰ったもので、
食べきれないので、わが家にもお裾分けです。


その中の、大根やニンジンは、葉っぱのついたもので、
これはとっても嬉しーー
スーパーで買うものは、葉がついていないから、
そんなに食べれるものではないんですよね。


その葉っぱを使って・・・
大根葉と油揚げで、炒め煮にしました。
ごま油で炒めてから、調味料を入れて味を含ませて。






もう一つは、
ニンジン葉で、ふりかけにしました。
前にも、ふりかけを作ったけれど、その時は茎も使ったので、
今回は葉の部分だけで。
葉を摘み取って茹でてから、みじん切り。
フライパンにごま油を入れて、葉といりゴマを炒めます。
お塩を入れて、カラカラになるぐらい、さらに炒めてできあがり。




パラパラのふりかけができました。
そして、今日のお弁当のご飯にかけようと思っていたのに、
いつものふりかけをかけてしまって



夕食にいただいて、ん~~イイ感じ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽が出てきました | トップ | 去年の『クリスマスの約束』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てるのはもったいない (ガゼボー)
2008-12-03 22:46:16
大根の葉っぱおいしいですよね。
じぶんも実家の畑から大根を抜いてくるときは
泥付き、葉っぱ付きです。

にんじんの葉もふりかけになるんですね。
これは試したこと無かったです。
今度、リクエストしてみよう。
返信する
もったいない (あけびー)
2008-12-04 21:05:22
こんばんは。

畑から抜いてって、新鮮でいいですね。
普段、口にすることができないので、贅沢な食材です。
ふりかけは、パセリのようにパラパラにできますよ。
干しエビやじゃこなどを入れても、カルシウムが豊富でいいですよね。
是非、リクエストを
返信する
こんばんわ (エレクラ)
2008-12-05 20:53:35
緑色の濃い葉っぱ系が好きなんですよね~。

でもふりかけっていう発想が無かったので、コレには惹かれましたねえ。

ま、あんまりご飯が進みすぎても困るんですがネ。
返信する
エレクラ様 (あけびー)
2008-12-05 22:35:33
こんばんは。

ニンジンの独特の苦味があって、
これがまた美味しく感じます。
ビタミンも豊富ですし、私には贅沢な食材です。
そうそう、ご飯が進んでしまいそうで、
気をつけないと。
返信する

コメントを投稿