あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

鮭料理、いろいろ

2009-07-30 22:30:05 | お料理メニュー
今週に入ってからも、毎日ではないけれど、
鮭料理を楽しんでます


社長(若い方の)から、「三平汁美味しいよ
お味噌は、赤味噌より白味噌か合わせがいいからねって言われてて、
三平汁で検索  すると、お味噌じゃなくても、いいみたい。




出汁とお酒、少しのお醤油で味付けです。
鮭のあらと、野菜はニンジン、大根、ネギを入れました。
あっさりとした具沢山の汁物。
こういう食べ方も、めずらしくていいですねぇ



そしてもう一つ・・・
鮭とシメジのちゃんちゃんホイル焼きです。
こちらは、アサヒビールのHPから  鮭とキノコのちゃんちゃんホイル焼き

フライパンでちゃんちゃん焼きを作ったことはあるけれど、
ホイルに包んでオーブンで、っていうのは、
オーブンで焼いている最中、他の料理を作れるのがいいですね




塩鮭の切り身に、キャベツとシメジを入れます。
お味噌は赤味噌を使っているので、30gのところを25gにしました。
鮭と野菜の旨味とお味噌をからめて、食べやすかったです。



飽きないように、初めてのレシピを探して、いただかないとネ



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元に戻ってよかったッ! | トップ | 走り慣れていなくて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (kme)
2009-07-31 09:05:39
洗濯ものを干さなきゃいけないのにチョットお邪魔しました(笑)

鮭のホイル焼きはよくします。
うちは塩コショウで最後にオリーブオイルをかけてオーブンにかけます。

簡単なので時間のない時とかいいですね
野菜は....適当に冷蔵庫に余ってるものです
白菜とか玉ねぎとか...
要するに...冷蔵庫整理(?)かな(笑)
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-07-31 10:43:22
我が家も鮭料理よくやります・
チャンチャン焼きもしょっちゅう
手軽でおいしいし手間がかからないからね
中身のアレンジでさらにおいしくなるし・・
あとは定番ムニエル・・・・
これも香辛料を変えて種類が増えますね

お腹すいてきた・・・まだお昼前ですね・・
ぐぅう~~う。
返信する
kme様 (あけびー)
2009-07-31 22:19:59
こんばんは。

朝早くからのご訪問、ありがとうございまーす。
私はどうかなぁ、
ホイル焼きよりバターでムニエルの方が多いかもしれません。
ホイル焼きには、残っている野菜で充分ですよね。
今回も、キャベツは随分多くしました。
返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2009-07-31 22:23:44
こんばんは。

鮭料理、よく召し上がるんですね。
わが家も切り身が安いと、よく買います。
一番簡単にバターでムニエル。
ちゃんちゃん焼きも、たくさんの野菜を取ることができてイイですよね。
返信する

コメントを投稿