あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

油で揚げない大学芋

2009-09-19 20:05:06 | お料理メニュー
大学芋って、最初に油で揚げますよね。
カロリーが気になるし、少しでも揚げる時間を少なくするために、
レンジで軟らかく下ごしらえをしたりして・・・。


油で揚げなくても、とっても美味しくできあがる大学芋。
chiffon mamaさんに、教えていただきました。
(chiffon mamaさん、ありがとうございます
そしてブログ繋がりで、かめ代さん、ありがとうございます


フライパンにクッキングシートを敷いて、
さつまいもを入れ、砂糖と油を入れて、
焼くだけで、できあがりなんです。
蓋をしながらなので、さつまいもはフンワリと軟らかく。
そして、外はカリッと。
砂糖も油も、使う量が少ないのがいいんです





娘も大好きなので、
しっかり?と、作り方を説明してあげました
仕上げは、やっぱり黒ゴマですね



わが家は、おかずとして、夕食にもお弁当にも。
簡単で、カロリーも気にならず、度々登場しそうです



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道産いただきもの | トップ | ドラゴンズの応援セール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツヤツヤの仕上がり♪ (chiffon mama)
2009-09-20 00:43:27
こんばんわ~。

この大学芋、簡単で美味しいですよね~。
我が家も、おやつや夕食にちょっと1品足りない時に大活躍です。

フライパンにクッキングシートを敷いているので後片付けも楽々ですしね!

私も、仕上げの黒ゴマは、はずせません

リンクを貼って紹介して頂き、ありがとうござま~す。
返信する
美味しかったですよー (あけびー)
2009-09-20 09:53:32
おはようございます。

そうそう、わが家も一品欲しいなぁって時に、
登場してます。
油で揚げるとなると、用意もですし、
片付けも手間ですよね。
簡単はいいですけど、食べすぎには気をつけないと
返信する
大学芋 (JOKER)
2009-09-20 11:24:36
美味しそうですね^^秋です。
どんどんと食べ物(料理)ブログ
としていろんなネタが出てきますね。
いつもごちそうさまです。
返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-09-20 19:44:04
こんばんは。

ありがとうございます
食欲の秋ですよねッ!
食べ物ブログが多くなってますねぇ。
それも、ほとんど簡単なレシピばかりです。
簡単、安くがモットーで
返信する

コメントを投稿