あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

イカ飯の完成です

2014-06-22 21:20:22 | お料理メニュー
ホ~ント、久しぶりに作りました


いつ以来かわかりません。
もう何年も作ってなかったような・・・。

スーパーへ買い物に行ったら、
新鮮なイカが売ってたんです。
それで、“イカ飯にしよー”ってなったんです。
先日、上の娘から“初めて作ったッ”ってメール  が来てたので、
その影響もあって

いつもイカ飯を作る時に参考にしているレシピは・・・。

Cpicon 超簡単!いか飯 by しぱ

イカ3杯に、もち米は大さじ11ぱいにしました。
イカのげそは、1杯分細かく切ってもち米と混ぜています。




つまようじで止められるぐらいに、もち米を入れて、
お水と調味料を入れて煮汁が少なくなるまで煮ます。




煮あがったばかりのイカ飯。



色濃く煮あがりましたねぇ
もち米は6時間程お水につけておいたんだけど、
できあがってみると・・・もう少しつけておいた方がよかったかなぁ。
それに、もち米が余ってしまって、大さじ9はいぐらいでもよかったみたい。

3個できあがったので、1個は実家の母におすそ分けしました。
それで、1個は翌日の夕飯用に。





久しぶりでしたが、まぁ食べられてよかったッ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« の~んびりと…… | トップ | あずきの和風ケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿